SSブログ

タイ料理教室に行ってきた [料理]

先週、タイ料理教室に行って来ました!
「お料理教室」[レストラン]なんて、何年ぶりかな?って行ったころあったっけ?
って感じだったんですが

タイ料理は好きなんですが、
今回料理教室で知ったこと
=タイ料理のスパイス!!

タイ料理と言えば、辛味・酸味・甘味 が特徴ですよね、
その酸味の元!
いろいろあるでしょうけど、今回私が「これかぁ!!」
発見したのが
「こぶみかん」という、見た目はカボスのようなので
表面がデコボコしています。
こぶみかん.jpg
この「こぶみかん」の葉っぱが すばらしい香りを
もっていて、筋をとって手でちぎってスープなどに
入れます。
ん~~~いい香りぃ~(^ー^)

そしてこの日作ったメニューは
①トム・カー・ガイ (鶏肉のココナッツミルクのスープ)
トム・カー・ガイ.jpg
②季節の野菜炒め
季節の野菜炒め.jpg
③とうもろこしのさつま揚げ
とうもろこしのさつま揚.jpg

ココナッツミルクとナンプラーはこれを使いました!
ナンプラーとココナッツミルク.jpg



ではカンタンなので、トム・カー・ガイの作り方を簡単に・・・。

トム・カー・ガイ

材料(4人前)

・鶏肉 200グラム
・ココナッツミルク500グラム
・カー(ナンキョウ) 適量
・レモングラスの茎 適量
・こぶミカンの葉っぱ 4枚くらい
・砂糖 大さじ 6杯
・ナンプラー 大さじ 6杯


①鶏肉(モモがいいと思う)200グラム位。
適当な大きさに切って、下ゆでする。 下ゆでにはココナッツミルク100gを
3~4倍に薄めたものを使います。沸騰してから鶏肉を入れてください。
こうすると水っぱくならずに、臭みも消えます♪

②下ゆでしている間に、
ナンキョウは千切りに、
レモングラスの茎も輪切りを細かく切って少し水にさらしておく。
こぶミカンの葉っぱは筋をとって手で小さくちぎっておく。

③下茹でした鶏肉は網にとり茹で汁を切っておく。

④ココナッツミルク200gを2倍にうすめたものを鍋に入れ、
かき混ぜながら軽く沸騰させる。
ここに下茹でした鶏肉を入れ、ナンキョウ、レモングラスの茎、
ナンプラー、砂糖、こぶミカンの葉っぱをゆっくり入れてゆきます。
再びかるく沸騰してきたら、残りのココナッツミルクを入れます。

温まったら出来上がりぃ♪[手(チョキ)]
さっぱりして食欲も増大!
ナンキョウは健胃薬として、また吐き気、腹痛、下痢等の治療に用いられて
いるそうで、チフス菌、コレラ菌に対して強い抗菌作用があるとのこと。

これを機会に、タイの香辛料についてもっと知りたくなった
このごろでした!!


興味のもった方はこちらも参考に・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

pan-nohi

とうもろこしのさつま揚げがとっても気になります!
おいしそ~。
タイ料理いいですね!
スパイシーとココナッツがいいですね。

by pan-nohi (2008-07-11 13:52) 

なうしか

「とうもろこしのさつま揚げ」は
生とうもろこしの粒をすこし細かくして、
・おろしにんにく、
・おろしナンキョウを混ぜ、
・小麦粉と
・米粉、
・こぶミカンの葉の細切、
・ナンプラー、
・砂糖少々 を混ぜ、手でこねます。

まとまってきたら、野菜のかき揚げを作る要領で
2つのスプーンでまとめながら、油のなかにすべりこませます。
とうもろこしの粒がそのままだと、まとまりにくいのと、
油の中ではねるので注意!

ビールのおつまみに最適ですよ!!
by なうしか (2008-07-11 18:18) 

kiyoshi

 先日、娘から 「タイグリーンカレーセット」 を送ってもらい、とてもおいしかったので、また作って見たいと考えていますが、すくなくてもナンプラ、こぶみかんの葉が必要だと思います。残念ながら、普通のスーパーで購入できませんので、購入方法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。
by kiyoshi (2009-03-22 11:00) 

なうしか

レスがたいへん遅くなり、すいません。
ナンプラーは普通のスーパーでも売っていますよ、
でもこぶみかんは、あまりないですね。
私は、タイの食材市場を教えてもらいました。
ナンプラーも日本で売っている
大阪・日本橋ですが、タイマーケットストアというところ
http://www.thai-market.co.jp/ を
教えてもらいました。
タイ王国領事館の人に教えてもらったので、安心して買っています。
by なうしか (2009-06-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。