SSブログ

障害競技会 [乗馬ライフ]

8月31日(日)

乗馬クラブ内で行われた
月例ビギナー障害<クロスバー>競技に出場した。
ここ数ヶ月、なんだかんだで、障害のレッスンを全く受けられてなかったし、
愛馬エリックにも4ヶ月乗れてなかったが、
臆することもなく、きっぱり競技会にでてみた[グッド(上向き矢印)]

レッスン(初級障害)の中では、せいぜいクロスバーをひとつ跳ぶくらいなので
はっきりいって物足りない、競技会だと7個も連続して跳べるのだ!
いつもこれくらい跳びたい[exclamation×2][たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]
そして練習もしなく無謀(?)にも出場!
まぁ、クロスバーなので馬さえ動いてくれたら大丈夫!と安易???

さて、私のパートナーは「エリック[揺れるハート][揺れるハート]
erick.jpg
お父さんは「ダンスインザダーク」、お祖父さんは「サンデーサイレンス」。血統は申し分無し。
でも競走馬には向かなかったようで乗馬馬としての人生を歩むことに・・・。
でも、やはり血統の良さか、身体能力は大[exclamation×2][exclamation×2]
騎手が悪くて、トロトロ速歩でも常歩でも、90センチくらいならピョコと飛べるのだ[黒ハート]
エリックのお蔭で、落馬してちょっとビビって落ち込んでたけど、
ピョコピョコっと跳んで復活できたのだ[exclamation×2][exclamation×2]
エリちゃんありがと[もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

でもエリックの性格は内弁慶、わがままですぐ人を舐める、舐めまくる[むかっ(怒り)]
尻っ跳ね[爆弾]、横っ飛び[爆弾]、立ち上がり[爆弾][爆弾]、耳伏せ[爆弾]、他の馬へ威嚇しまくり[爆弾]
足蹴りで馬房の破壊幾多[爆弾][爆弾]・・・はっきり言って不良ですわ。不良。
動くの嫌い=動かされるのが嫌い。¥[ちっ(怒った顔)]
そのくせ気は小さく、何か物音したらビクっ[あせあせ(飛び散る汗)]
自転車が通るとダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]子供も嫌い[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
ホンマ、根性無しな奴だ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

でも一年間、再々調教してチームで手厚く(?)愛を注いだ結果、
以前は人間嫌い、馬嫌いでどうしようもなかったが、
人間嫌いは解消し、洗い場ではとても人懐っこく可愛くなった[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
尻っ跳ね他はなかなか治らないが・・・でも真っ直ぐ歩けるようになった。
以前は何だかカラダが傾いて、右へ右へ寄れる癖があった。
騎手は何度右足をラチで擦ったことか・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
左手前の歩行を嫌がるエリックに反抗されながら、左、右、左、左、左、右と手前を入れ替えながら
がんばった甲斐もあった。
そしてこの場で、エリックチームで一番のゴマメだったけど
付き合ってくれて、感謝です!
だって、私以外はみ~んな上手い人ばっかりで・・・・
てな話は尽きないし、今日のテーマは違うのだ[exclamation]


でも、私もエリックのお蔭で鍛えられた[パンチ][exclamation×2]
立ち上がれても動じないし、立ち上がりそうになったら回避できるコツもつかんだ[手(チョキ)]
尻っ跳ねされながらでも駈歩を平気でできるようになった[手(チョキ)]
横っ飛びされても、何事もなかったように馬に乗れる[手(チョキ)]
根性がついた[手(チョキ)][手(チョキ)]
わがままされても、あきらめず、負けない忍耐もついた。
私を鍛えてくれてありがとう、エリック。

では、今日のコース発表!!
競技会のコースは、当日の朝、出場順とともに発表される。
keirozu.jpgko-su.jpg
↑設営直後の競技馬場

対面からスタート
①写真の左奥赤のバー
②その手前の左の黄色バー 直線だ!
③左に旋回しほぼ中央のブルーのバー
④①のバーの左をすり抜け対面奥へ。右にターンして黄色のバー
⑤手前の緑をこちらへ通過
⑥左手前で右の手前の赤のバーから奥へ
⑦そのまま直線ブルーのバー


今回は結構単純なコースだ、これなら間違えないだろう。
出場は12人中8番目[exclamation]
のんびりできていいのはいいけど、時間が経つと
下乗りの効果がなくなるんじゃないかとちょっと心配。
そう、競技の直前に指導員が各馬の下乗りし調整してくれるのだ。
これは、[ぴかぴか(新しい)]安心!!安心!!![ぴかぴか(新しい)]

今日の規定タイムは54秒。
7つの障害をバーを落とさずクリアし、規定タイムに近さを競う。
上級者ならタイムの速さを競うのだが、初心者がタイムにこだわると危険なので
規定タイムをつくって、その速度をキープするのだ。
バーを落とすと マイナス4点、馬が障害の前でとまったり回避すると
反抗で マイナス4点、反抗が3回あると失格[あせあせ(飛び散る汗)]

初めて出場した時は、障害を何個かクリアして気分良く駈歩をしていたら
コースを間違えマイナス4点[exclamation]
ごめんエリック[あせあせ(飛び散る汗)]

2回目は、障害に垂直に向かえなかったから、大事をとって、障害手前で巻き乗りしたら
マイナス4点・・・・・反抗じゃないし、減点になるとは知らなかった・・・[exclamation×2]
ごめんエリック[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

3度目の正直、今回は満点でゴール、タイムもまずまず、、、と期待していたら、
3位で入賞いたしました[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
ありがとうエリック[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
障害.jpg

まだ、エリックを信用してくれない人もたくさんいるけど、
私は、エリックが大好き!!エリックに乗ってても怖さなんて全くない!!
でもエリックをすっかり手のうちに入れれるようになるには、まだまだ10年くらい
かかりそうだ・・・・。
すっかりでなくても、ちょっとくらい許容してね[るんるん]

そしてエリックのお蔭で3位にはなれたけど、練習不足はそのまま出た。
情けないところいっぱいあった[ふらふら]
chiyorin.jpg
次回は2ヵ月後、それまで、がんばって障害レッスンにも出て
1ランク上のクラスに出場できるように頑張るぞ!!![わーい(嬉しい顔)][パンチ][グッド(上向き矢印)]
(えっ?上行くの?と突っ込まれそうだけど・・・行くのだ!!)
も~~~~ちろん、パートナーはエリックだよ[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。