SSブログ

お米を食べよう!!! [グルメ店紹介]

『お米』を改めてしっかり食べようと思う!!

相次ぐ中国からの輸入食品の薬物混入事件・・・中国だけが原因ではないけど
目立つんだよなぁ・・・中国。
ミルク事件もあったし・・・・
だってミルクって乳児や幼児・子供が主に飲むのに・・・なんでそんなことができるのか
わかんない・・・(泣)
そんなにお金が大事?子供を病気にさせてもって思う。
あれ?重たい話題になってる??
私は単純にお米推進人なのだ!!!

そんなこと関係なくても、気が付いてないけど、きっとNIPPONは食糧難だ。
それに「お米」という、すんばらしい食文化があるのに
未だに減反政策を続けてるという・・・まったく頭のいい人がすることはわかんない。

して何で事故米を買わねばならぬのか・・・輸出入協定があるにせよ
基準値を上回る農薬が検出されてるのに買わんとあかんの???
お米やろ??あかんやろ。買って欲しけりゃ最低のルールを守ろうよ。
買うなら基準値内のしか買わないと、これだけは引けないと何で言われへんのやろ???
ありゃりゃ・・また重たい話??
お米って国際問題に発展する話題やったんやね。

omusubiset.jpg
さて、今日のランチは「おにぎり」だ!
関西では「おにぎり」、関東では「おむすび」(?)

おにぎりのお持ち帰りの専門店ができた。
ずっと気になってたけど、食べれてなかった。

お米にこだわり、塩にこだわり・・・・。
いろんな「おにぎり」専門店を知ってるが
ここは、贅沢に米を味わうお店だ。

「GOKU OMUSUBI」
gokupacage.jpg
私が今回食べたのは探知タイム限定の「おむすび膳」。
塩むすび1個と具入りおむすび2個と出し巻のセット、700円。

塩むすび【お米=新潟県上越のこしひかり 文佐衛門】と
【塩=沖縄県宮古島 雪塩】の組み合わせ。
具入りおむすびは上記お米&塩の組み合わせに
本日の具、野沢菜と昆布。

う~~ん、やっぱり美味しいなぁ~~~
お米はいいなぁ~~~
一粒一粒がしっかりしてるけどもちっと弾力があるご飯だ。
それにお米の甘みがちょうどいい。
それに塩・・・この塩「雪塩」は塩辛味は少しとんがってる感じ
というか苦味・・・(海の苦味だね。)があって
いろんな味がする。
お米の甘さとちょうど良かった。

具も真面目な具だ。
やはりコンビニやスーパーに売っているおにぎりとは違う。
コンビニで130円とか買うんだったら、
ちょっと割高だけど、断然、絶対、間違いなくここの「おにぎり」を買うぞ。

セットの出し巻も期待してなかったけど
ふわふわで薄味でちょうどいい塩梅で私的にご~か~く!!
ありがとうございます!!!

その他、お米もいろいろ種類がある。
定番では「新潟県魚沼こしひかり はざかけ」
「新潟県魚沼こしひかり 嘉六」
「秋田県北秋田 あいかわ」
「新潟県上越 花」など
「新潟県上越こしひかり 松木長生」(←一個のおにぎりが500円もする・・・ギョ)

「魚沼のこしひかり」と言ってもいろいろ種類があるんだね~
しかも作ってる人と畑が違ってたらまた微妙に違うんだろうか・・・
それともそれが名前になってるの??

塩もいろいろ種類がある
「沖縄県 壺焼塩」
「北海道 オホーツクの自然塩」
「東京都伊豆大島 海の精」
「長崎県対馬 和の御塩」
「沖縄県 青い海」
「沖縄県 石垣の塩」

でも旨いのだ。

おむすび専門店と言えば
福岡・天神の「おむすび村」!!
初めて行ったのは・・もう10年以上にもなるが大感動した。
おにいさんたちの握る姿も、ぱんぱんぱんぱんっと空気を入れながら
しっかり握ってゆく。
これが、いくらでも食べてしまうんだね・・・そして大抵は
次の日の朝ごはん用に2個お持ち帰りするのが通例。

一度九州場所の時期にお相撲さんらしき軍団と一緒に
なったことがる。お相撲さんたちは一気に20個くらいをオーダーする。
ありゃ、あと一個食べたいのに、手が回らんなぁ。
でもちゃーんと合間に作ってくれた。
いくらお相撲さんでも20個いっぺんに食べられへんもんな。
ありがとうさんです!!

最近、福岡出張がないから行けてないなぁ・・・
福岡行っても日帰りで朝行って夕方帰りやもん、
お泊りないわ~~~~行きたいなぁ
ああ、お腹すいたなぁ、美味しいお米食べたくなったぞ!!!

お米サイコーーーっ!!!
お米があれば生きてゆけるぅ。

そうだ、だって昔はお給料はお米だった。
大名さんも全部「お米」で年収を換算してた。
お米があれば生きてゆけるーーーきっと。

炭水化物ばっかだろうけど
きっと日本人は何千年・・・何万年もお米を主食としてるんだから
ほとんどお米だけでも健康で生きてゆける能力がカラダに備わってる気がする・・・

そう、あとは雑穀や芋やいろんなもの・・・・
大豆もあぜ道に植えて・・・醤油造り。

都会では土地がないけど、ビルの屋上での栽培が流行ってるとか・・・
うちのマンションでもやってみたいなぁ~~~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホンシメジ食べた!大阪アイス!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。