SSブログ

騎射競技クラス検定会@開成町 [流鏑馬修行]

11月15日(土)

NPO法人日本和種馬文化研究協会主催の騎射競技のクラス検定会が
神奈川県の開成水辺スポーツ公園で行われた。
kentei kaijo.jpg
↑写真右側、手前から奥へ走路が設定。
静止スペース6M
スタートから1の的まで25M、
1の的から2の的まで50M、
2の的からゴールまで15M
静止スペース6M

with emacyan.jpg
↑検定直前の様子
弓のなる木.jpg
↑弓のなる木・・・・ちょうど弓が立てかけられやすい、いい木だった♪

検定クラスは
・心得2級
・心得1級
・初級
クラス検定会は今回が3回目だが、初級合格がかなり難関なので
今回から初級の下に心得2級、心得1級が新設され、
全員が「心得2級」からの受験となった。

mato.jpg
的は1~5点、丸枠外なら0点。
的に当たるだけでなく、刺さらなければ、点数はナシ。

心得2、1級は 2的とも枠内に刺さればOK。
あとは、スタートおよびゴールの静止スペースでの確実な静止、
走路で指定された歩様のキープ
=心得2級は速歩、心得1級はキャンター以上。
ジョンコにのる.jpg
的には当たっても、正確な馬のコントロールが求められるので
なかなか簡単そうで難しいのだ。

今回の参加者は27名、
うち、心得2級合格者は25名、
心得1級合格者は17、8名くらい(?)
初級受験者は10名、
初級合格者は1名。

subase1.jpgsubase.jpg
私は、心得1級は合格はしたが、初級はダメだった。
なにせ3走のみの検定。
2級を1走目で合格し、1級は2走目で合格しても
初級挑戦は3走目の1回限り。
しかも心得クラスの馬とはちがい、初級の馬が難易度大!!
初めて騎乗する馬で、制御・コントロールするのが難題だ。

ちなみに心得1級のパートナーは「団平(だんぺい)」、
心得2級のパートナーに「つくし」、
初級パートナーは「ジョンコ」
ジョンコは速い、しかも停止が難しい・・・。
with danpei.jpg
↑ダンペイと
jonko.jpg
↑ジョンコ

関西メンバー.jpg
↑関西から4名が出場した。

でも今回の騎乗で馬の雰囲気も判ったので
しかも次回は初級からの挑戦になるし・・・
でも、どうやら的が難しくなりそうだけど・・・・。
が~~んばっ!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。