SSブログ

第7回小田原城 馬上弓くらべ大会 [流鏑馬修行]

2009年3月21日(土)・22日(日)

神奈川県小田原市小田原城二の丸広場にて
今年も「馬上弓くらべ大会」が行われた。
大会のぼり.jpg

立てかけられた弓たち.jpg
↑選手たちの弓

21日(土)は流鏑馬の検定会兼決勝出場予選。
      心得2級クラス検定(13名)
      ジュニアクラス検定(不明)
      心得1級クラス検定(7名)
      初級クラス検定(11名)

22日(日)は流鏑馬の決勝がメインイベント。
      武者パレード、
      着到式(ちゃくとうしき)
      笠懸・連射(かさがけ・れんしゃ)
      馬上武芸
      子供流鏑馬
      流鏑馬決勝戦
      体験流鏑馬
      表彰・閉会式
の予定だったが、22日(日)はあいにくのお天気で
また、アクシデントもあり安全確保のため武者パレードは途中で
引き返しイベント内容も順の入れ替えや省略が行われた。

私は21日初級クラス検定に出場。
走路に置かれた2箇所の的(0点~5点)を射、
2走する。20点満点中、12点獲得で初級合格というもの。
スタート地点から1的まで30m、
1的目から2的まで60m、
2的目から終点まで30m。
決められた走路を駈歩または襲歩で走行。
検定用的.jpg
また点数だけでなく、スタート地点、ゴール地点での停止エリアで3秒など
馬のコントロールが求められる。

一走目の相棒は、初めての「藤風」(木曽馬牧場)
相棒藤風.jpg
すごい人懐っこいが、走りがスゴイ!
弾丸スタートが特徴、スタート時に腰を下げて
弾丸のように一気にスタートし、揺れが上下に大きい。
腰を高めにしていつもより少し前傾気味に
しておかないと、馬の背中が腰に当たり
衝撃を受けてしまう。

二走目の相棒は「北海燕(愛称・ジョンコ)」(木曽馬牧場)
withじょんこ.jpg
この馬に乗るのは前回の開成町に続き2回目。
走るスピードが速いのが特徴。
藤風に比べて走行は滑るように走る。
競技の結果、点数が及ばず翌日の決勝出場権ナシ。
出場権を得られたのは11名中1名のみという
厳しい結果となった。
決勝出場者は、前回までに「初級」に合格していた6名と
この日合格した1名との7名での戦いとなった。


22日、武者行列に出発するが
途中で消防車やら、救急車やら、緊急車両が続々
商店街へやって来て、馬たちも興奮気味・・・
お天気も悪くなってきたので途中で引き揚げることに・・・
「安全第一!!」
小田原パレードから帰ってきた.jpg
↑胡桃に乗ってパレード♪

さて、馬上弓くらべの方・・・私は笠懸に出してもらえることになった。
笠懸の相棒は「胡桃(くるみ)」(サドルバック牧場)。
結果は、はずれ・・・残念。修行が足りんなぁ、まったく。


注目の決勝戦は、昨年優勝者が初の連覇を果たした。
決勝2.jpg
決勝.jpg
優勝者と準優勝者.jpg
↑優勝者と準優勝者

また、甲州和式馬術探求会のメンバーによる馬上武芸も
なかなかの見ものでカッコ良かった。

ボランティアで来てくれた大学生.jpg
↑選手の放った「矢拾い」をしてくれたかわいいボランティアの大学生たちとも仲良くなった♪


来年は、是非是非決勝に出場したいものだ。


おまけ
おまけ.jpg
小田原城にいた駈ける馬たち(^-^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月の雪WBC連覇!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。