SSブログ

フレイア騎乗・21回目 [新馬調教という名の自分調教]

2009年9月27日

フレイアの頭絡が今週から変更になった。
今までのゴムハミから、ノーマルのシングルビットのハミに。
0928ハミ変更.JPG
頭絡は、鼻のところで交差になった特別のもの、
これは、ゴムよりもハミへの連絡が伝わりやすくするため、
交差した鼻革は、私達の未熟な騎手用の不安定な拳による手綱の揺れを
馬への伝わるのを緩和するものらしい。
0928逆光のフレイア1.JPG
0928逆光のフレイア2.JPG
↑逆光のフレイア
前日、師匠が騎乗されたときには、初めて大勒を
つけたそうな・・・大勒をつけたフレイアがどんな動きをするのか
見たかったなぁ・・・。

この一連の変更は、フレイアの反応が変わってきたから。
そう、レベルアップしてきたのだ。
騎手である私は、がんばらねばならない(≧≦)
馬も騎手も微妙な時期!

そう、指導内容も基本姿勢に加え、馬を手の内に入れるというものが
入ってきた。手の内かぁ、是非手の内に入れたい!!
今まで何度か・・・いやほんの数回、「馬と一体になった感」
(馬と一緒に集中できた感じ)を味わったことがあるが・・・
それは、偶然、なんとなくそうなっただけ。
それが自分でコントロールでき、実現できれば、どんなに幸せだろう!!
0928眠いフレイア.JPG0928ピカピカになったフレイア.JPG
↑ピカピカになったフレイア・・・ねむそうだね・・。

そんな本日、師匠には「練習不足だ!」と指摘され・・・
もうちょっとなんだが、、、、つかみ掛けたところで
練習の間が空くとまた逆戻りになるから、ちゃんと来なさい、
教えてあげたくても、来ないと教えてあげられない、と、、、、
くぅーーー!!
あっ、ありがとうございます!!そんなに言っていただいて
感激ですっ!!

  が、しかし朝の弱い私は・・・・週末のお酒を控えて
ゲームも控えて・・・・夜更かしせず、早く寝て・・・・・・
が、がんばりますっ!!!


タグ:フレイア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。