SSブログ

フレイア騎乗・25回目 [新馬調教という名の自分調教]

11月15日(日)

3週間ぶりのフレイア騎乗・・・・。
早朝騎乗で常歩~速歩運動、ちょっともたつきながらも
なんとか動かせるようになってくる。

091115フレイア1.JPG
↑出動前のフレイア

そこで師匠から「駈歩」の号令!
駈歩合図のその途端、フレイアの反抗が始まる。
一旦駈歩がでるものの4,5歩で、その後が続かない。
停止、後退・・・・停止とフレイアは駈歩どころか動かない。
まけじと駈歩扶助⇒、反抗、わずかな駈歩、反抗・・・の繰り返し。
師匠が「ダメだ、降りろ」と指示。
フレイアは師匠に近づくと、叱られるのを知ってるのか
なかなか動かない、師匠が「もたもたするな!」
わ、わかってるんですが、フレイアが拒否ってるんですわ、しばし。

師匠が乗り代わってくれる、サクサク動くフレイア。
ひぇ~~ゲンキンな奴と思っていると、
「馬は普通だ、上(騎乗者=私)が150%問題ありやな」の一言。
ぐさっ!!ぐさ、ぐさっ!o(≧_≦)o 
ひぇ~~~分ってるけど、100じゃなくて、120じゃなくて150%??!!

なんやかんや悪いとは思うけど、どこがどう悪いのか・・・。
師匠と同じ(またはかなり近い)乗り方&扶助ができないと
どうも動かない。そんな、難しいコト・・・。
フレイアが反応できる許容範囲が狭いのか?
それとも致命的に私の乗り方&扶助が悪いのか?
え?もしかしてやっぱ両方・・・?!

前はもっとフレイアで駈歩できたのになぁ~~
後退してる?私?と落ち込む。

昼休みには師匠から「とりあえず、数乗ることや」。
「教えてやろうと思ってるのに弓矢ばっかりやって、あちこち行って
来んから教えてやられへん。」
スイマセン!そうですね、チームの中では極端に少ない騎乗回数。
取り残されてる感が・・・。
091115フレイア.JPG
↑チームメンバーの騎乗・・・今日のわたしの写真はないのだ。

昼から合間を見つけて15分ほど再騎乗。
今度は、すこし動きが軽いぞ。
そこへ師匠登場。
相変わらず、基本姿勢の指摘をいただく
①足先内へ
②視線はまっすぐ前を見て
③外方肩ひく(どうも前に行ってしまう)
④外方脚わずかに後ろに引く
⑤伏せ拳にならない、親指うえ」
・・・なかなかできない基本姿勢。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。