SSブログ

フレイア騎乗・27回目 [新馬調教という名の自分調教]

2009年11月29日(日)

ほぼ毎週のように馬に乗っているが
一向に上手くなれない・・・一体どうなってるのか??
と最近、毎回のように落ち込む日々。
それもこれもフレイアのお蔭だ。


さて、今日のフレイア・・絶不調とはいかないが
いつものようにやる気がない。
今日はチームメンバーが4人、30分程度ずつ入れ替わって騎乗。
重いフレイアにメンバー達は、早朝の極寒中汗をかきかき騎乗!
師匠からは「何でそんなに汗かくん? チカラ入りすぎちゃうか?」と。
(こちとら必死なんですもん、汗もかきますわ!)

091129朝陽の中のフレイア.jpg
↑朝日があがって逆光の師匠とフレイア

この日は4番手で騎乗。
・・・・何故かフレイアは師匠がいなくなっても結構いい感じ。
常歩から始めて、速歩へ移行しようと扶助をした際に
わずかに抵抗したものの、全般的にいい調子♪

4番手となると、さすがに抵抗するのに疲れたのか?
終り?と思っても次々乗ってくるので諦めたのか?
それとも・・・!!?(^.^)~☆

なにわともわれ、いい調子なのだ。
進めと合図すれば進み、
歩度を伸ばせと合図すれば伸び、
手綱をわずかに握ればちゃんとブレーキがかかる。
私の扶助にちゃんと反応する。
全くもって当たり前のことなんだが、フレイアの場合、
これだけで幸せな気分になるのだ。

師匠がいない間に調子にのっていろいろ試してみた
推進しながら内方手綱をわずかに引き、内方脚圧迫、
今度は逆に外方を握ってみたり・・・
なんだかよくわかんないだよね、ハミ受け。
どんなくらいが、どんなもんなのか??
ピタっとくる感触がわからない。
以前何度か「今、出来てるよ。」と言われても、
自分は納得できなかった。
キターッという感じってないのかな?
そしてゆずるタイミングも、よ~わからんのですわ。
受けさせて、ゆずって、外れたら、受けさせて、ゆずって・・・
微妙なタイミングが、さっぱりわからん。

それはさておき、この日騎乗が終った後メンバーにも
「イイ感じで乗れてたよ、リラックスした感じでキレイに乗れてた」
と言ってもらって上機嫌(^o^)
へへへっ。
たまには、そんな日もあってもいいよね。

師匠からも、今日はいい感じに乗れてたと、
珍しく「可」と「良」の間(?)の評価。

とりあえず、こんな日はしばらく余韻に浸るのだ。

091129試用クッション.jpg
↑この日試作品の鞍につけるクッションを試した
 私的には、座り心地は良かったが、もう少し薄くてもいいのでは??

この日の午後、師匠が別の馬に騎乗されていたのを見学。
アンちゃんは、会員さんの自馬。
フレイアと違って、がっちりした馬体で動きが全く違う。
いま、踏歩変換(とうほへんかん)の練習中。
師匠が3歩ずつ、右、右、右、左、左、左、右、右、右、左、左、左と
手前を変えてゆく~ワルツのよう~
♪頭の中に「スケーターズワルツ」が流れるぅ~~♪

次は、右、右、左、左、右、右、左、左・・・スゴイやん、アンちゃん!!
スキップしてるようだよーアンちゃん!!

もちろん師匠がスゴイのは当たり前・・・でもいくら師匠でも
鍛えてもできない馬はできないのだ。これには素質が必要だそう。
アンちゃん、前はこんなにリズミカルでなかったのに
いつの間に・・・。


ツイードのジャケットを着た師匠も、アンちゃんもとっても格好良かった☆


師匠に聞いたところ、踏歩変換は重心の移行だけだ、とのこと。
ええっ?? それだけなんですか?? そんなんですか・・・・
なんかいろいろやらないですか??
それがいちばんできん、だって基本的に
きっちり、真っ直ぐバランスよく乗ってるってことでしょ。
いつか・・・いつかあんなの、できるんかなぁ~~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。