SSブログ

そば切り「蔦屋」 [グルメ店紹介]

2009年12月19日(土)

ここは大阪市営地下鉄「谷町4丁目」から少し南に下がった
内久宝寺町、古い長屋の一間にひっそりと佇む店「蔦屋」。
091219蔦屋玄関.JPG

大テーブル(10人掛け)と中テーブル(6人掛け)のみ、
古い長屋をうまく使ってオシャレな雰囲気になってる。
テーブルの上に薬味たち(一味・七味・柚子こしょう)がかわいく座っている。
091219蔦屋テーブル.JPG
091219蔦屋そば猪口.JPG
そば猪口もたくさん種類があり楽しい。

店の前に公園があり、ガラス張りの窓からの借景は
都会の真ん中とは思えず、ゆったりとした気分になれる。
091219蔦屋ストーブ.JPG
↑灯油ストーブもほっこりする

そばがきも食べたかったが、夜だけのメニューだそうで残念!
091219蔦屋メニュー.JPG

この日、私が注文したのは「鴨汁そば(1200円)」
蕎麦は1枚、1.5枚、2枚と選べ、細めと太めが選べる。
私は1枚で温かい細めをお願いした。
ちょっと物足りない量だったが、他のメニューも楽しみたいなら
これで充分。
091219蔦屋鴨汁せいろ.JPG
そばは、少し緑がかった色、ほのかな蕎麦の香り。
食感は思ったより滑らか。鴨汁ともよく合ってた。


蕎麦をいただく前にちょっと一杯。
おつまみに出してくれた豆がいい。
かわいい器はスタッフの手作りだそう。
091219蔦屋ビールにおつまみ.JPG

こちらは「手曳きそば」
091219蔦屋手挽そば.JPG
手曳きっぽい黒味がかった色、でも食感にはそんなにザラつきは
感じない。そばの香りが良く、さっぱりした味だった。

たくさん蕎麦湯を出してくれて、ゴクゴクいただいた。
091219蔦屋蕎麦湯.JPG


「蔦屋」
大阪市中央区内久宝寺町2-7-14   
TEL.06-6764-7074 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。