SSブログ

三木・大宮八幡宮奉納流鏑馬 [流鏑馬修行]

2010年2月21日(日)

今年も兵庫県・三木市にある大宮八幡宮の流鏑馬奉納に
お手伝いに行かせてもらった。

例年この時期は、激寒で冷たい雪が舞うのだが、
今年は、晴天も晴天!4月のような陽気で汗ばむ程だった。
残念ながら今回は、神社の行事とは切り離した催しで
観覧者はいつもより少ない感じだった。

さて、今年も山梨県の紅葉台木曽馬牧場からベテラン流鏑馬の
馬が3頭やって来てくれた!
今年は、「吉丸」「小鹿毛」「恵比寿丸」。
10-02 三木大宮_馬のお尻三つ.JPG
↑向こうから「恵比寿丸」「小鹿毛」「吉丸」

なんていっても可愛すぎるこのコたち~~♪♪
長い時間、馬運車に揺られてやって来てくれた!
ご苦労サマ☆
10-02 三木大宮_眠たい吉丸.JPG
↑あったかくて眠そうな吉丸。
 だって紅葉台は先週もマイナス6度だったそうな・・・
 そりゃあったかいよね、眠いよね~

今年は「五穀豊穣」「病魔退散」「」と声を掛けて的を射った。
10-02 三木大宮_風馬鳴弦会.JPG
↑風馬鳴弦会の方々と木曽馬牧場の親方

私は、かわらけ割に出させてもらった。
10‐02 三木大宮_小鹿毛騎乗.JPG
10‐02 三木大宮_小鹿毛騎乗02.JPG
結果は・・・準備不足で、練習ではうまくいったのだが、本番は矢番えが
できず、2走とも不発!という超残念な結果。
弦の仕掛けがヘタってしまって矢がずれたのだ!
ホント、自分でも情けなかったよーーオイオイ(≧○≦)

今年も子供流鏑馬にもたくさん出てくれた、
ちゃんと衣装も着てカッコイイね!
一番小さい子は5才だそうな、馬に乗っても怖がらずがんばって弓を引いていた。
10-02 三木大宮_子供流鏑馬.JPG

ま、無事終わって良かった良かった。
このような催しは事故が起こるのが一番怖いから、
無事でなによりでした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひさしぶり乗馬♪和式馬術練習会③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。