SSブログ

梅雨にはいった [ありふれた日常]

2010年6月13日(日)

この日気象庁は午前11時に
「四国地方・中国地方・近畿地方・東海地方」
午後3時に
「北陸地方」が梅雨入りしたとみられると発表した。

平年は、四国が6月4日、中国と近畿が6日、東海が8日、北陸が10日
ということなので、少し遅い梅雨入りとなった。

雨の降る日曜日、
弓の定例練習を奈良で行っていると、
「でんでんむし」に会った。
一体何年ぶりだろう??
思わず写真を撮った。
でんでんむし1.jpg
でんでんむし2.jpg
でんでんむし=かたつむり(蝸牛)ってなんだ?と思って
検索してみた。
ウィキペディアによると、
===============================
陸貝(陸に生息する腹足類)のうち、殻のないものを大雑把に「ナメクジ」、
殻を持つものを「カタツムリ」「デンデンムシ」などと呼ぶ。
一般にカタツムリは蓋をもたず触角の先に目を持つ有肺類の陸貝、
中でも球型や饅頭型の殻を持つものを指す。殻に蓋をもつヤマタニシ、
または細長い殻をもつキセルガイなどは通常カタツムリとは呼ばれない。
===============================
ということだ。
なんで「でんでんむし」って呼ぶんだろうな?


そしてその横には、こちらも久しぶりの「ヘビイチゴ」。
バラ科ヘビイチゴ属の多年草。
語源についてはヘビが食べるイチゴ、イチゴを食べに来る小動物を
ヘビが狙うことからなど諸説がある。
毒があるという俗説があり、ドクイチゴとも呼ばれるが、無毒らしい。
へびいちご1.jpg
へびいちご2.jpg
小学生の頃、近所の庭に植えてあった「木イチゴ」はよく食べたけど、
「ヘビイチゴ」は食べたことないな・・・。

季節を感じる一日となった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。