SSブログ

美味いお米・仁井田米!! [料理]

うまいお米に出合った!!

高知に住む友人に教えてもらって
仁井田米というのを、はじめて取り寄せた。


仁井田米についてHPで紹介されたのを以下に抜粋

 おいしさの秘訣は特有の自然条件
 この土地の自然条件がお米をおいしくさせてくれます。

  1.台地でありながら盆地となった地形
  2.夏の開花前後の高温多湿
  3.晩秋の昼夜の温度差

 四万十川上流にある窪川町(現四万十町)は、
 標高230mの高南台地で、
 昼夜の季節毎の寒暖の差が大きく、
 冷涼地で濃霧地帯ということに加え、
 日本最後の清流と謳わる四万十川の清らかな水と
 土が加わり美味しいお米が育まれるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

窪川というところが仁井田米の産地だ!!
ここ重要!!とのこと。


さて、到着してすぐに炊飯の準備
洗いすぎないよう、ささっと水洗いし
約1時間水に浸す。
炊飯後は15分ほど蒸らす。
というアドバイスを元に炊いたぞ。

炊飯中、なんとも香りがスゴイ~
なんか。。懐かしい香りというか、
土の香りというか、燻製の香り??
とにかく胃にしみるような食欲が出る香りだ。
仁井田米_02.jpg

そして早速、炊きたて食べた。
香りがいい。
まさにお米の味がする。それだけで甘い。
そして、ふっくらもちっとした食感だ。
ゴハンだけで、味わって食べてしまう。
このゴハンがあったら、お味噌汁とお漬物だけでも一食充分いけそうだ!

そして友人のオススメは、
冷めた仁井田米!

具も海苔も巻かず、塩のみの“塩おむすび”にして食べた。
冷めた方が美味しいなんて、、と思っていたが、どうだ?
仁井田米_03.jpg

ふむ、冷めているのに、何故だかとても香りがいい、
というか冷めた方が香りが増してるかも。
それにふっくらとした食感も、温かい時と変わらない。
これはびっくりだ。
両親や弟たちにも、とても評判良かった!!
これは、ウレシイ出会いとなった!

私が買った仁井田米は、
ヒノヒカリ70%+かおり米30%のブランドのもの。
5キロ 2575円だった。
仁井田米_01.jpg


私が取りよせたお店を紹介しておく。
■宮内商店
http://www.miyauchi-s.co.jp/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

住吉大社感動の選手宣誓!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。