SSブログ

おうち花火と地面の落書き [ありふれた日常]

8月16日

最近、道の落書きをほとんど見なくなった。
落書きと言っても、白石やチョークで書く
奨励落書きだ[exclamation]
落書き0.jpg
落書き2.jpg

私が子供のころは、カカシを書いて石をなげてケンケン(片足跳び)をしたり
天丁=てんちょう(という庭球のボール[新月]を使い、天大士丁(??だったか??)
4つに区切ったエリアを各人が受け持ち、
ワンバウンドで相手のエリアに打ち返す、
その4つのエリアには順位があり、失敗すると下位エリアと交代する[バッド(下向き矢印)]遊び)や
tencho.jpg
ハンドベースボールやその他、創作遊びやママゴトなど、
道は落書きでいっぱいだった。
そういえば、ポッコンポッコンもよくした。
空き缶(リリーの缶詰の大きいの)に2つ穴をあけ、ヒモを通し、
足の下に掃き、缶に通したヒモを手で持って歩く遊び。

最近は、とんと見ないなぁ。
子どもたちは何をやって遊んでるんだろう?
ゲーム[ゲーム]とテレビ[TV]とかばっか???
なので、私はチビたちに道落書きを奨励しているのだ!!
カカシ遊びも教えたぞ!!
結構、気に入ってくれた。
今度はポッコンポッコンも教えよう!!
子供同士で遊ぶことによってコミュニケーション力を
鍛えてもらわねば!!
最近の子供はコミュニケーション力に欠けるからなぁ~~。

そして今夜もおうち花火[爆弾]
花火で丸1.jpg
花火で丸2.jpg
花火で丸を書くのを教えてしまったよ。
風向きを考えて風上に立って、人がいないのを確認してやるんだよ!!
花火で丸4.jpg
そうそう、うまくできた[るんるん]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

屋上水遊び♪じゃんけん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。