SSブログ

じゃんけん [つれづれ]

じゃんけんって子供のころ
どうやってた?
jannken.jpg
私は大阪生まれの大阪育ち。
ジャンケン」とは言わず「ジャイケン」または「インジャン」と言っていた。
普通の勝負の時は
ジャーイーケーンで、ホーイ」または
イーンジャーンで、ホーイ
素早く勝負を決める時は
「インジャン、ホイ」
アイコの時は「アイコでホイ」[手(グー)][手(グー)]

ここぞ!という勝負の時は
[るんるん]イーンジャン、ポテカス、ドーレミッソキュの屁のカッパ!」
ともったいぶって拳を出す。
そしてアイコの時も「屁のカッパ」を繰り返す。[手(チョキ)][手(チョキ)]

富山県出身の友人に聞いてみたことがある。
ここぞ!ジャンケンの時
[るんるん]ジャンケンホホホーで、ヨーロッパはさ~むいとは限らない!」
と言うんだそう・・・・。
大阪も富山も意味不明。
しかも独特の節まわしがついている。
富山のアイコの場合は不明。[手(パー)][手(パー)]

同じ大阪でもここぞ!じゃんけんは町ごとにある。
興味深いなぁ~もっと知りたくなってきた。

大人になった現在のじゃんけんは、ほとんどが
「最初はグー、ジャンケン、ホイ」
なんか面白みがない。

[ひらめき]このブログを読んだ人、
よろしければ、ここぞ!じゃんけんを聞かせてくださいな[かわいい]
ではでは・・・

インジャン・・・・










ホイ[exclamation]


[手(チョキ)]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。