SSブログ
つれづれ ブログトップ

快挙!? [つれづれ]

私は、物心がついたころから
実は歩き方がいわゆる「外股歩き」だった。

子供の頃、バレエにあこがれて
180度の開脚やつま先立ちを 練習してて
つま先を外に向けて歩くのを
わざわざ練習をしてた。

もともと外股だったのに、そういう練習をして
すっかり何十年も、つま先を外に向けて歩いてしまっていた。

何度も周りの人に、指摘されていたけど
なかなか直らなかったし、
特に直そうとも思っていなかった。



ところが、
ある日突然!!なんの前触れもなく、いきなり直ったのだ!!!



4年半前から乗馬を初めて、
一年半前から尊敬する師匠に指導を受けることになった。

乗馬の場合。
馬に扶助(馬への合図)を行う場合、
脚で馬の腹を圧迫するのだが、
騎乗者の足が外を向いていると、その効果は鈍くなる。
⇒馬への扶助の範囲が狭くなる。
⇒足先を内に向けろ(・・・内にと言っても馬体と並行)と言われ続けてきた。

でも元々外股歩きで、さらに馬に跨ると、さらに足先は自然と外を向いてしまうのだ。
もちろん、注意はしてるものの、そんな簡単には直らない! ><


そんな練習をしていたのだが、
まさかまさか。。。。歩き方が急に改善されるなんて、
夢にも思っていなかった!!

自分の感覚では、なんか・・足の付け根の向きが変わったような感じ。
意識することなく、歩き方が変わっているのだ。

なんと、まあ、、、、不思議だ!

うん

私を知るひとは、私の以前からの歩き方と違う点、
注意してご覧あれ~~~♪


あらためて観る「We are the world」 [つれづれ]

2009年6月29日

ラジオでマイケル・ジャクソンのミニ特集をやっていて
ふと思い立って「We are the world」をyoutubeで検索してみた。

1985年の24時間テレビでこの「We are the world」の
メイキングが放送されたのを、録画してアップしてくれていたのがあって
見入ってしまった。
釘付けぇ~~!!!

この企画の発起人であるボブ・ゲルドフからメンバーへの
エチオピアの現状、この企画の意味を話すシーンのものもあった。

昔、何度も何度もPVを観たし、何度も何度も聴いた曲で
すごい感動したのがまさしく蘇ったし、
メイキングを観て、またさらに感動した。
こんな、超豪華なアーティストたちが1つの目的で集まって
エゴを捨てて、心を一つにしてハーモニーを奏でる。
ホント感動!

この特別なメンバー「USA for Africa」!!
スティービー・ワンダーでしょ、マイケル・ジャクソンでしょ、
ビリー・ジョエルにライオネル・リッチ、
ダイアナ・ロスにティナ・ターナー、ブルース・スプリングスティーンに
ヒューイ・ルイス、ダリルホール&ジョン・オーツ、
シンディ・ローパー、ケニー・ロギンス、
それにボブ・ゲルドフにレイ・チャールズetc...ですわ。

ス・ゴ・ス・ギ!!

この顔ぶれを見れるだけでも幸せ。
この1985年の頃の最高のメンバーで
そのころ洋楽ばっかり聴いてた私には、たまりません!!

残念ながらこの中で、もうこの世を去ったひともいる。

マイケル・ジャクソンのメイキングもあった。
マイケルの何気ない仕草を見てると切なくなった。
なんで、こんなことになっちゃったんだろう??
1980年代の全盛期、まさしく全世界を一世風靡したマイケル・ジャクソン。
その頃、流行ってたカフェバーでは、マイケルのプロモーションビデオが
夢に出てくるほど流れてた。
私も御多分に洩れずムーンウォークも練習してみたあの頃。
その頃のマイケルの姿を見ていると涙がでた。


2009年6月26日、急逝。


「We are the world」今度、カラオケで歌おう!
 (⇒歌えるかどうかは別 ^_^;)

歌詞付
http://www.youtube.com/watch?v=ezzxDk_vvXA

マイケル・ジャクソンのメイキング
http://www.youtube.com/watch?v=J0IweJ0g39I&NR=1
最後にマイケル・ジャクソンの素で歩いてるところが私の一番のお気に入り

24時間テレビ放送のメイキング
http://www.youtube.com/watch?v=tL28jISxQYw
http://www.youtube.com/watch?v=2kzi4zARkoI
http://www.youtube.com/watch?v=wG-nBkhViQ0
http://www.youtube.com/watch?v=FoWblD0AjbQ&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=AuFmLsF-8K0
「Pop town express」の小林克也さんのナレーションがまた、ウレシイぃ~~!!

51S57CQ9B1L__SS500_.jpg
思い立ったが吉日(?)、早速「We are the world」のDVDを購入してしまった。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンドウ豆のキヌサヤ [つれづれ]

昨日、我が家のエンドウ豆の発育状況を書いたけど、
初めて知ったこと!!

エンドウ豆=キヌサヤ だった!!!

キヌサヤって、大豆の仲間ってのは知っても、
エンドウとは違ってって、皮が薄く、豆も小さいものだと
思ってた・・・

まさか、まさか・・・

エンドウ豆の若いのんだとは・・・
そういや、昨日UPした写真は
まさにキヌサヤと一緒!!
って、This is a KINUSAYA!!
endo2.jpg

大根でいう抜き菜みたいなのん??


勉強になった!!
そっか、一緒やったんや~~。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾のみなさん、ありがとう! [つれづれ]

2009年5月20日

台湾からマスク20万個が、昨日大阪と兵庫に届いたそうだ。

****************************
<記事>
新型インフルエンザの感染確認が相次ぐ大阪府と兵庫県に対し、
台湾政府から20日、各10万枚のマスクが贈られた。

 大阪府では、府社会福祉協議会の青木美知子事務局長が、
総領事館にあたる「台北駐大阪経済文化弁事処」の
洪湫淦(こうしゅうかん)副処長からマスクを受け取った。
今後、発症者が集中している府北部や八尾市の介護施設、
児童福祉施設などへ配布され、職員や利用者に渡される。

 洪副処長は「新型肺炎(SARS)騒動を通じて
各国が協力し合うことの大切さを学んだ。マスクの品薄で
困っている日本の皆さんの役に立てば」と話していた。
****************************

ありがたいね、台湾のみなさん、ありがとう!!
こんな助け合いがいいね。愛だね。嬉しくって涙がでるよ~。

私は、偶然マスクの買い置きがあったので困ってないけど、
なかなか手に入りにくくなってるマスク、
やっぱ、必要だもんね。
人にうつされるのも嫌だし、自分がキャリアになるのも嫌だし、
何にもなくても、現状ではマスクなしに咳ばらいもできない。
気を遣う、遣いすぎるもんな。
マスクは要る要る!


台湾の人はいい人だね。
親日だし、以前(2001年)旅行に行った時も親切に迎えてくれた。

台湾かぁ~行きたいなぁ。
人が良いし、食べ物がべらぼうに美味しいっ!!
朝から何色も食べてお腹がはちきれそうになった憶えがある。

鼎泰豊(てぃんたいほん)にもまた行きたい!!
その後日本にも鼎泰豊が次々オープンし、
京都高島屋、大阪高島屋、名古屋・JR高島屋、
東京・汐留と「鼎泰豊」の小籠包を求めて、どこにもにも行ったけど
ぜ~んぜん味がちがうんだな・・・気持ちの問題か??でも確実に違う!

朝はお粥、昼はあちこち食べ歩きながら観光、
刀削麺、点心・・・食べきれん!
夜市にも3回も行った。また食べる。
レストランにも行く。
アワビもフカヒレも旨くって安っすい!

そして、天仁茗茶でお土産に台湾のお茶をたっぷり買って帰るんだ。
いいな、台湾へ行きたくなった。

台湾のみなさん、ありがとう!!

助け合いしてたら戦争なんて気にはならないでしょ。
戦争がなくなる世界になりますように・・・。


タグ:台湾 マスク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃんけん [つれづれ]

じゃんけんって子供のころ
どうやってた?
jannken.jpg
私は大阪生まれの大阪育ち。
ジャンケン」とは言わず「ジャイケン」または「インジャン」と言っていた。
普通の勝負の時は
ジャーイーケーンで、ホーイ」または
イーンジャーンで、ホーイ
素早く勝負を決める時は
「インジャン、ホイ」
アイコの時は「アイコでホイ」[手(グー)][手(グー)]

ここぞ!という勝負の時は
[るんるん]イーンジャン、ポテカス、ドーレミッソキュの屁のカッパ!」
ともったいぶって拳を出す。
そしてアイコの時も「屁のカッパ」を繰り返す。[手(チョキ)][手(チョキ)]

富山県出身の友人に聞いてみたことがある。
ここぞ!ジャンケンの時
[るんるん]ジャンケンホホホーで、ヨーロッパはさ~むいとは限らない!」
と言うんだそう・・・・。
大阪も富山も意味不明。
しかも独特の節まわしがついている。
富山のアイコの場合は不明。[手(パー)][手(パー)]

同じ大阪でもここぞ!じゃんけんは町ごとにある。
興味深いなぁ~もっと知りたくなってきた。

大人になった現在のじゃんけんは、ほとんどが
「最初はグー、ジャンケン、ホイ」
なんか面白みがない。

[ひらめき]このブログを読んだ人、
よろしければ、ここぞ!じゃんけんを聞かせてくださいな[かわいい]
ではでは・・・

インジャン・・・・










ホイ[exclamation]


[手(チョキ)]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。