SSブログ

エンドウ豆のキヌサヤ [つれづれ]

昨日、我が家のエンドウ豆の発育状況を書いたけど、
初めて知ったこと!!

エンドウ豆=キヌサヤ だった!!!

キヌサヤって、大豆の仲間ってのは知っても、
エンドウとは違ってって、皮が薄く、豆も小さいものだと
思ってた・・・

まさか、まさか・・・

エンドウ豆の若いのんだとは・・・
そういや、昨日UPした写真は
まさにキヌサヤと一緒!!
って、This is a KINUSAYA!!
endo2.jpg

大根でいう抜き菜みたいなのん??


勉強になった!!
そっか、一緒やったんや~~。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

夏炉冬扇

今晩は。キヌサヤのタグで参りました。
エンドウには3種類あります。
いわゆるエンドウは「実トリエンドウ=ピース」のこと。
キヌサヤは実が小さい内に莢ごと食べるエンドウ。これは味つけが必要ですね。
スナップエンドウは同じ莢を食べますがキヌサヤのようにぺったりではなく莢が膨らんで収穫します。これは手間がかからず食べられる。

よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-12-02 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エンドウ豆の栽培かさぼう誕生!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。