SSブログ

エンドウ豆の栽培 [ありふれた日常]

実は・・・・・正確には栽培ではない、「たくましく育つエンドウ豆たち!」だ!

春、エンドウ豆の季節。
いろんな料理で食べさせていただいた。
豆ご飯、高野豆腐とエンドウ豆のたいたん、
いろいろ野菜とえんどう豆煮、エンドウ豆のバター炒め、
エンドウ豆の塩茹、などなどなど。

endo手書き.jpg

冷凍豆とは<全く>違う美味しさ!!
そして、しょっちゅうエンドウ豆を買ってた
ある日、買ったことを忘れて
冷蔵庫で1週間程放ったらかしにしてたら、
何個か根が出てた。
ありゃりゃ!!
あるものは7~10mm程にもなっていたので、
これはっ!と思い、ベランダのプランターに
指で穴を空けて植えて置いた。10個ほど。

そして1ヶ月ほど経過した5月24日。
植えたことさえ全く忘れてしまってた・・・ゴメンよ。
この夜、ピコン!!っと思い出して、帰ってプランターを見たら・・・
驚くことに、わんさかと大きくなってた!! 
・・・しかも、もっさもさ状態!!

この1ヵ月1度も水もあげてもいなく、
ベランダの屋根の下なのに、逞しく育っていた。

おおおーーーっ、スゴイじゃないか!

お前たちっ!!

ツル用の棒も設置してなかったから、
隣の苗たちと手をつないでるようにお互いを
支えあって大きくなってた!
ゴメンよぉ~&ありがと。
可愛すぎるぜ、お前たち!!!

でも、エンドウ豆の旬は春。今は初夏。
まったく季節が・・・このコ達は、暑い、暑すぎる大阪の夏を
乗り切れるのか??? 行く末が心配だ。
気が付いた24日の夜からは、毎日お水をやってる。
エンドウが手をかけれるよう、棒も立てた!

エンドウ豆2.jpg
エンドウ豆1.jpg
↑写真は5月27日8:31am
どうなるか分らないけど、がんばって育って
エンドウ豆ができますように!!
がんばれえんどう達!!


そして5月30日。
またお水はたまにしかやらなくなってた。
ゴメン、さて支え棒にちゃんとツルが絡んでいるかな??
CHECK!・・・と思ったら、なんとなんと
もう花をつけていた♪♪

0530エンドウ花.jpg
えんどうの花2.JPG
↑5月30日9:22am エンドウの花
うひょひょ!
か~いい♪


そして6月4日。
その後はどうなんだい??
おりょりょ!
なんとなんと、ちっちゃい鞘ができてた!
えええええええーーー???
早くない??マジッ??

endo1.jpg
endo2.jpg
endo3.jpg
↑6月4日7:49am

見間違いじゃない!
先週咲いてた花がもう実をつけてた。
ミニミニな鞘が、あちこちに出来てた!
どうよ、この育ちの速さは!
びっくりです、マジびっくりです!!

こいつら食べれるような大きさになるんかな??
肥料も全くやってないからな・・・何かやったほうがいいんかな?
油粕か??
ようわからんので万能肥料(窒素+カリウム+リン)の粒を
ちょっとだけ撒いときました。
肥料は少ないめがいいもんね、やりすぎて枯れたらエライこっちゃ!
さて今後も観察するぞっ!


◆豆知識◆
エンドウ豆がこの時期に育つか疑問だったので弟に話してみたら、
「メンデルの法則」のメンデルさんの話を聞かされた。
メンデルさんは、エンドウ豆をそだてて遺伝の法則を研究したそうな・・・
そういえば学校で習ったな。優性の法則やらなんやら??
エンドウ豆は年に3回、栽培することが可能だったので
メンデルさんはエンドウ豆を研究の対象にしたとのこと。
⇒きっと育つよ!という結論になった。
私のエンドウ豆にも期待しよう!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。