SSブログ

台湾のみなさん、ありがとう! [つれづれ]

2009年5月20日

台湾からマスク20万個が、昨日大阪と兵庫に届いたそうだ。

****************************
<記事>
新型インフルエンザの感染確認が相次ぐ大阪府と兵庫県に対し、
台湾政府から20日、各10万枚のマスクが贈られた。

 大阪府では、府社会福祉協議会の青木美知子事務局長が、
総領事館にあたる「台北駐大阪経済文化弁事処」の
洪湫淦(こうしゅうかん)副処長からマスクを受け取った。
今後、発症者が集中している府北部や八尾市の介護施設、
児童福祉施設などへ配布され、職員や利用者に渡される。

 洪副処長は「新型肺炎(SARS)騒動を通じて
各国が協力し合うことの大切さを学んだ。マスクの品薄で
困っている日本の皆さんの役に立てば」と話していた。
****************************

ありがたいね、台湾のみなさん、ありがとう!!
こんな助け合いがいいね。愛だね。嬉しくって涙がでるよ~。

私は、偶然マスクの買い置きがあったので困ってないけど、
なかなか手に入りにくくなってるマスク、
やっぱ、必要だもんね。
人にうつされるのも嫌だし、自分がキャリアになるのも嫌だし、
何にもなくても、現状ではマスクなしに咳ばらいもできない。
気を遣う、遣いすぎるもんな。
マスクは要る要る!


台湾の人はいい人だね。
親日だし、以前(2001年)旅行に行った時も親切に迎えてくれた。

台湾かぁ~行きたいなぁ。
人が良いし、食べ物がべらぼうに美味しいっ!!
朝から何色も食べてお腹がはちきれそうになった憶えがある。

鼎泰豊(てぃんたいほん)にもまた行きたい!!
その後日本にも鼎泰豊が次々オープンし、
京都高島屋、大阪高島屋、名古屋・JR高島屋、
東京・汐留と「鼎泰豊」の小籠包を求めて、どこにもにも行ったけど
ぜ~んぜん味がちがうんだな・・・気持ちの問題か??でも確実に違う!

朝はお粥、昼はあちこち食べ歩きながら観光、
刀削麺、点心・・・食べきれん!
夜市にも3回も行った。また食べる。
レストランにも行く。
アワビもフカヒレも旨くって安っすい!

そして、天仁茗茶でお土産に台湾のお茶をたっぷり買って帰るんだ。
いいな、台湾へ行きたくなった。

台湾のみなさん、ありがとう!!

助け合いしてたら戦争なんて気にはならないでしょ。
戦争がなくなる世界になりますように・・・。


タグ:台湾 マスク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献血フレイア騎乗・5回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。