SSブログ

2008 bj-KBL チャンピオンシップゲーム 観戦!! [スポーツ観戦]

大阪エヴェッサVSウォンジュ・トンブプロミ

9月19日(金)
はじめて[バスケットボール]プロバスケットボールの試合も観戦した!

地元・大阪のチーム大阪エヴェッサ3年連続bjリーグ優勝している強豪チームだ!
大阪がこんなに強かったとは半年前まで知らなんだ!!
地元なのにスンマソ~~~ン[あせあせ(飛び散る汗)] m(_ _)m

さて今夜の試合は、日韓プロバスケ王者対決!!
『2008 bj-KBL チャンピオンシップゲームズ』@大阪市中央体育館
championship.jpg
大阪エヴェッサ』はbjリーグ代表
対戦相手『ウォンジュトンブプロミ』は2007-2008シーズンKBLチャンピオン!!
ホーム&アウェイ方式で、1勝1敗の場合は得失点差により勝者を決定するそうだ。
第1戦 JAPAN GAME 2008年9月19日(金)
第2戦 KOREA GAME 2008年9月28日(日)

観戦の前にエヴェッサのHPでちょっと予習!
チームキャラクターの<まいどくん>が大阪弁でルールやら
ポジションについて解説してくれるのが面白かった♪
例えば、
PF(パワーフォワード) =センターをフォロー
<主な役割>
・インサイドのリバウンドを頑張るねん
・スクリーン・プレーで立ち、シュートチャンスを作るねんで
・インサイドとミドルシュートを確実に決めるんやで
・ルーズボールを頑張るねん

この「頑張るねん。」がええなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
気に入った[るんるん][るんるん]

試合は、71対85 で残念ながらエヴェッサの負け[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

でも、想像していた以上にかなり面白かった[わーい(嬉しい顔)]
観客がこれまた想像以上に多く、満員[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
evessa2.jpg
空いているのは関係者席。
解放してくれよ!って感じだった。
私は安易に考えていたら、席がなくずいぶんウロウロし
スタッフの人に席をこしらえてもらった。
[ひらめき]女性が多い、子供が多い!!
びっくりしたぁ[ー(長音記号1)]

教訓!自由席なら早く行け!!!


応援の仕方も、目新しく・・・・
みんな大阪名物「ハリセン」をバシバシ叩いて応援する[exclamation]

おーさかエヴェッサ[exclamation×2] バシ、バシ、バシ[exclamation×2][exclamation×2]
おーさかエヴェッサ[exclamation×2] バシ、バシ、バシ[exclamation×2][exclamation×2]
evessa3.jpgevessa1.jpg
そして音楽もエヴェッサがボールを持ってる時は
BEATの効いたノリノリの音楽で、
はたまた敵ボールの時は、じみ~~~なリズムだけの音楽になる。
その切り替えが、早いのなんのって・・・ビックリ[ダッシュ(走り出すさま)]

タイムアウトの間、やインターバルの時に
EVESSAダンサーズがやってくる
[ブティック][ブティック][ブティック][ブティック][ブティック][ブティック][ブティック][ブティック][ブティック]
ノリノリでキュートだ[るんるん]
cheergirls.jpg

マスコットキャラクターの「まいどくん」もちょくちょく出てきて
一緒に応援したり、盛り上げてくれる。
maido-kun.jpg
今日は「ポニョ」の歌まで歌ってくれた[るんるん]


選手では、やっぱり[ぴかぴか(新しい)]波多野選手[ぴかぴか(新しい)]がカッコ良かった[黒ハート]
負けて、すんごく悔しそうだった、男って感じした!
hatano.jpg

ゲーム観て思ったこと、選手が近いこと。
そして試合が終わってからも、ホントにみんな熱心にサインをしたり
疲れてるのに、一緒に[カメラ]写真に写ったり
サービス満点だった[ハートたち(複数ハート)]
sighn.jpg

また是非是非行きたいし、
大阪のみんなにも応援に行って欲しいなぁと思った。


[プレゼント]おまけ[プレゼント]
大阪エヴェッサのエヴェッサはもちろん 大阪の「戎っさん」からとってるんだけど
スタジアムには、「まいどくん」戎っさんのように勝利祈願としてとして祀られていた。
evessa-jinja.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。