SSブログ

第2回 青森・善知鳥の浜流鏑馬大会出場!! [流鏑馬修行]

9月21日(日)

善知鳥の浜流鏑馬大会へ初出場した!
会場は青森市の合浦公園、開会式は朝9時より。
走路は約190メートル、的は3つ。
的間は60メートル。
朝の走路.jpg
↑大会当日の早朝の走路。直線でなく微妙に左へカーブしている。

他の大会に比べて走路が長く的間も長いので
矢つがえの心配はないが、他に難しい環境もある、
浜を走るので、気持ちはいいが馬の足が取られ早く走れない上、馬が疲れる心配。
また、馬によっては波を怖がることもある。
さらに海際ということで風も心配だ!

サスケと.jpg
↑サスケとサスケに騎乗する2人で記念撮影。これから下乗した後、
3懸をつけてサスケも正装に着替えるよ!

実際、私の乗った馬(道産子・3歳のサスケ)は
初めての海で波を怖がり、海の方へ近づきたがらない、
さらに大会本部前を走る箇所は、スピーカーの音にビビリ今度は海側によれる・・・・
そして、何度か走るうちにふかふかの砂浜に
疲れ、2的目を越えたあたりから急に速度が落ちる。
大会規定により、馬の歩様は駈歩以上。速歩・常歩に落ちたら減点だ!
必死で馬に気合を入れながら走る!!
「サスケ!!あと少し、がんばれ!!行けっっーーー!!」とな。

↓ちょっと写真が小さいが、がんばってる私
ちよりん1的.jpgちよりん2的へ.jpg

出場選手は31名
出場チームは10組。(1チーム基本3名)
個人戦と団体戦を競う。
その他に「那須与一」と言って海に立てた的、
約20メートル先の的に1発限りで当てる競技もやった。
1組.jpg4組.jpg
私は、「函館どさんこファーム」から出場させてもらい、
チームも「函館どさんこファームAチーム」♪

幸い風は、ほとんどなかったが31名の中、的中者は2名。
飛ぶには飛ぶが、むずかしーーーい、しかも1発限りだ。


結果、優勝者は我等が函館どさんこチームの親方が
接戦でサドンデス2回を戦い、見事全的的中で[ぴかぴか(新しい)]優勝[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]
む~~~ちゃカッコ良かったのだぁ\(^o^)/
馬はロッキー!!
出走直前の親方.jpg
↑ビデオばっかり撮って写真が出走する前のしかなかった・・・。

関西からは、函館どさんこファームから2名、
十和田乗馬クラブから2名と4名が出場した。
ほとんどの選手が北海道・青森在住者の中で
私たち関西勢は一年に3、4度しか練習が出来ない環境で
まともに競技に出場できるのは、なんとも幸せだ!!
そしてこの3人は、同じ乗馬クラブで練習をしている仲間。
3人は揃ったのはこの日が初めて、嬉しい♪
大阪3人衆.jpg
↑大阪クレイン「流鏑馬チーム」今回は函館と十和田と分かれての出場!


さて表彰だ!
私は19位/31人中、、、、、まぁこんなもんかなぁ
と思ってはいけない!
次回は絶対上位目指して頑張るのだ!!!!
函館どさんこファームのチームだ~みんないい顔してる[わーい(嬉しい顔)]
函館チーム.jpg

馬運車に乗って、津軽海峡[船]をわたって来たよ!
むっちゃかわいいでしょ。
函館からは、左から「ロッキー」「ムサシ」「サスケ」の3頭がやってきたよ。
馬運車到着.jpg

善知鳥の浜流鏑馬大会の詳細は
青森乗馬倶楽部

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。