SSブログ

函館どさんこファームぅ [乗馬ライフ]

9月20・22~23日

函館市街から北東にすこし山を登った東山エリアに
函館どさんこファーム」がある。
名前の通り道産子を中心とした馬たちがいて
初めての人から楽しめる外乗や
流鏑馬レッスンが受けられる観光牧場としてOPENしている。
私は5月以来2回目の訪問。
ファーム事務所.jpg
ファームから丘をみる.jpg
20日(土)は翌日の流鏑馬大会の練習をさせてもらい、
22・23日(月・火)は、外乗を楽しんだ。

私の乗った馬は・・・なんと2歳!??の道産子ハヤトくん。
むちゃか~~~いい♪
ハヤト見えないよぉ.jpgハヤトと記念撮影.jpg
↑外乗後お手入れをしてたらジャレてきた。これまたかわいすぎるぞ!
写真とろうと思ったら、私の顔「見えてな~い!」そらもう一枚[カメラ]

外乗はハヤトが2歳ということで、ちょっとスリル感を味わいながら林間をぐんぐん登った。
草原について、突っ走った!!すごー早っ!!
やるなぁハヤト!!
まだガキのくせに年上の小次郎を追い抜こうとする!
すでにTOPギアというのに、ターボが入りそうになる!
いやいやターボはやめときなよ、とほんの少し拳を握ると、
「あ、そっか人乗せてるんだ!」と我に返り、小次郎についてった、
良かった、良かった。若者は時に暴走するからね・・・。
林間コース.jpg
↑林間コース。山と登ってくと草原に出るよ。
susukinonaka.jpg
↑すすきの草原だ。秋だね~

パノラマコースでは、函館の町が一望!
ちょっとお天気が悪かったにもかかわらず、
ちゃ~んと函館が見えたぞ。
景色のいい山.jpg
ハヤト@函館山を見る丘.jpg
左も右も海だ!そして正面は函館山。
函館山から函館を一望する人は多いと思うけど、
反対側から見る人は少ないだろーね[わーい(嬉しい顔)]

そして朝早く押しかけて、牧場のお手伝いも少しさせてもらった。
夜の間、馬たちは放牧されているから、敷地内を自由に
歩いたり、草を食べたりしてる。
朝になったら、馬を呼ぶんだけど一体どこに馬がいるのかわからない。
わからないまま、あちこちの方向に声をかけてたら
一頭の馬が山を下りてきてくれた
きゃー!かわいーーーーい!!
降りてきてくれた.jpg降りてきてくれた2.jpg
食いしん坊の小次郎くんかなぁ??
私の声に来てくれたんだね、いい子♪いい子♪
他の仲間は???
そっかあっちの山にいるんだね、とよっこら登ってみたら
おったおった。馬たち☆
丘の上にいた3.jpg丘の上にいた1.jpg丘の上にいた2.jpg
↑すごい注目されてる?それともただのカメラ目線?

「さぁ、朝だよ、ゴハンだよ、降りるよぉ~!」と声をかけても
何?誰だっけ?こんなとこまで登ってきたの?と様子見。
でもロッキーが寄って来てくれた!
ロッキーきた.jpg
いい子いい子!!

さあ、山を降りるよぉ。
そしたら私の後を6頭が付いて来てくれた☆
何だか、アルプスの少女ハイジのペーターの気分で、
ウキウキ♪ルンルン♪(他の馬たちは、無視だったけど・・・)
いいのだ、6頭付いて来てくれただけで超シアワセさぁ。

飼付、水くみ、水やり、ブラッシングと
お手伝いさせてもらった。
井戸ポンプ.jpg
飼葉やり.jpg

あいにくの雨になったけど、外乗出発の時には
すっかり雨も止んで、「晴れ女パワー」全開で
山の上についたころには日差しがまぶしい程に。

ジュリーとジュリーの仔馬。仔馬はまだ生後1ヶ月。
まだ、じっくり触らせてくれない。
親子仲良し.jpg
次来たときは、一緒にあそぼうね[黒ハート]

ジュリーのゴロン。背中痒かったの?
goron.jpggorongoron.jpg

ファームのみなさん、馬たち、お世話になりました。
また来ますので、ヨロシクお願いしま~す!!
kinensatuei.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。