SSブログ

JFE倉敷クレインに行って来た! [乗馬ライフ]

2009年5月2・3日(日)
Oポンを訪ねて280キロ!

クレイン大阪から今年1月に転勤になった
O指導員を訪ねて倉敷に行って来た!
流鏑馬レッスンや、障害のレッスン、
カドリールレッスンとO指導員の
レッスンがほどんどだったので転勤と聞いた時は
本当に途方に暮れた。
約4か月振りの再会だぁ!

2日(土)の夕方大阪を出発。
GWに加えて4月29日から高速料金上限が
完全1000円となったので渋滞を覚悟していたものの
実際は事故渋滞があったものの自然渋滞はほとんどなかった。
15時40分過ぎに近畿道にのり、阪神高速、第二神明から山陽道に
入り途中2回休憩を入れて、目的地の倉敷・水島についたのは
19時40分ころ。所要時間4時間。
GW旅行.jpg

倉敷のクレイン、馬の数は約70頭ほどらしい。
会員が600人ほど??
この日はGWの真っただ中で、逆に空いているようだった。
景色もいいし、大阪に比べてのんびりしていていい雰囲気だ。
こちらがクレイン倉敷.jpg

さて、お待ちかねのO指導員のレッスン♪
15:00からの「中級障害」に参加させてもらった。
私のパートナーは『スカイハイ』(サラブレッド)
2001年4月30日 北海道産れ
スカイハイもっと人参ないの?.jpg
駈歩も簡単に出た!ちょっとゆっくりめの駈歩だけど
初めて乗る私にとってはうれしい駈歩だ!

最初は4本の横木を左手前、右手前それぞれ駈歩で通過。
馬のテンションをあげながら人間のバランスも整えながら
その馬の様子を探っていく。
中級障害.jpg

その後垂直バーを含んだ障害を6個入れた経路に。
踏歩変換(とうほへんかん=駈歩を続けながら手前変換を行うこと)が
なかなかできない・・・。むずかしいなと思っていた
とその時! 手前の置プランクを越えて垂直障害の直前でビタッ!!
ありゃりゃと思ったらバランスを崩し、馬の首につかまるものの
耐え切れず、落下・・・。とほほほほ・・・。
スイマセーーーン!!

さて、昼からは特別障害・・・。
シュトラウス(サラブレッド)
2003年2月25日 北海道産れ
がこのレッスンの相棒。
シュトラウス.jpg
なんか速歩が細か~い!
テンポは速くなるが歩度が伸びない、
駈歩、ちょっと出にくい、時々後ろに下がる。
首振りまくり・・・。何コイツ??

さてクロスバー。ええ?高さ70センチくらいだから
クロスの真ん中はたったの35センチ程なのに
垂直跳ぶくらい跳ぶ!!
ええ??ちょっと跳び過ぎちゃう??
どうも新馬あがりらしく、障害に慣れてないらしい。
とほほ。ま、シュトラウス、がんばりまひょ。
何度跳んでもピョコっと真上に跳ぶ。

うん、でも楽しかったよ!
久し振りのOレッスン、やっぱり楽しいし
安心して障害に向かえる。
指導員への信頼度ってやっぱり大切だよな。
他の人がいいと言っても信頼関係がないと怖い。

その点、Oレッスンは最高だ!
一緒にいったメンバーも充分満喫できた♪
倉敷に来た!.jpg
倉敷まで距離も280キロだし、渋滞がなければ
2時間半で十分着きそうだし、また行きたいな~(*^o^*)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

倉敷のユーフォリア

久しぶりに倉敷の風景を見ました。
やっぱり倉敷は 思い出が沢山あるので懐かしくて感動しました。
僕もスカイハイやシュトラウスは乗ったことありますよ。 
ユーフォリアの男の子と言えば二年前くらいのスタッフなら僕が誰か分かるかもね。。。。。。

by 倉敷のユーフォリア (2010-05-04 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。