SSブログ

レストランシップ・ルミナス神戸2に乗船! [社会見学]

2009年4月23日

3年ぶりに「ルミナス神戸2」に乗ってきた!
今まで何度か乗船したことはあったけど
ずっとパーティーばかりで、個人的な利用は初めて。
ルミナス神戸.JPG

船ってやっぱり非日常的なイメージ。
そしてクルージングしながら、おフランス料理をいただく。
全く、贅沢な時間だ!

船内は、フランスの豪華客船の「ノルマンディ号」を
イメージしたアールデコ調のレストランシップ。
エントランス.JPG

ノルマンディー号ポスター.JPG
このポスターはその1930年代に作られた本物のポスター。
保存もバツグン。
こちらもかなりの年代もののヴィトンのバッグ。
ヴィトンバック.JPG

さてお料理・・・私は、「海族バイキングステーキ2009」を食べた。
今はちょうどキャンペーンをやっていて
乗船料込み5,000円で食べられる!お得ジャーン!!
国産牛肉をたんまりいただく。
バイキングテーブル.jpg
バイキングのレストランは「ラ・セーヌ」だった。いい感じでしょ?
バイキング焼き.JPGステーキジュー.JPG
バイキング0.JPG

一緒に行った友人が「ルミナスランチ」を食べた!贅沢だ。
写真を撮らせてもらった。
コースをいただくレストランは「ル・アーブル」
なんでも「ノルマンディ号」の母港が「アーブル」という港町で
そこの名前をつけたとのこと。
これは、その名前を使ってもいいという許可証らしい。
ルアーブ承認書.JPG
さて、その「ル・アーブル」
これはゴージャスな感じ!椅子もおフランス製。
ピアノの自動演奏で生のピアノの音色が聴こえる。
PIANO.JPG

この日のランチのお肉のコースの内容は、
・小さなボローバンに詰めた若鶏のフリカッセ
・季節の海の幸のバリエ 赤ワインヴネグレット
・旬野菜のクリームスープ
・牛フィレ肉のポワレ マデラワインソース温野菜を添えて
・ルミナスオリジナルデザート(今回はムースだった)
・コーヒー
・パン
ルアーブ_テーブル.JPG
オードブル.JPGメインディッシュ.JPGデザート.JPG
スタッフの方に話を聞くと、
いろいろサプライズも相談にのってくれるとか・・・
例えば、大切な人のお誕生日や記念日に
花束を用意してくれるとか、デザートの時に
名前の入ったバースデーケーキを用意してくれるとか、
感激して涙を流す人もいるそうな・・・

だよな~。
私もこんなシチュエーションで、そんなHappyな
サプライズがあったら、やられるな・・・。

今回、ホントに良かったので、
両親へのプレゼントってのもいいかな、と検討しよっと!!

おまけ・・・
神戸に行って初めて知ったこと・・・こんな花がたくさん咲いていた。
鮮やかな黄色・・・元町から三宮まで公園や街路樹に植えられていた。
「イベ」というノウゼンカズラ科の花。
イベ.JPG
ブラジルの国花とか・・・なんで神戸にたくさんあるんだろう?
他では見たことがなかったのに、今まで神戸に行って気がつかなかった・・・
ということで調べてみると、昨年2008年、
ブラジル移民100周年で、神戸からもたくさんの人が出港していった。
その記念にイベの花を植えたそうな・・・

<参考>
http://blogs.yahoo.co.jp/neko_nonohana/55003331.html

私だけでなく、珍しく思った何人もの人が写真を撮っていた。
ブラジルに渡った人たち・・・への想いを感じる花だったんだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。