SSブログ

乗馬サークル・TWINKLE [乗馬ライフ]

2009年4月19日Sunday

この日、初めての乗馬クラブを訪問!
神戸市兵庫区にあるトゥインクルという乗馬クラブ!
 →http://www.twinklekobe.com/
twincle_tatemono.jpg
twincle_joko.jpg

なんとゴルフ場の中にあるのだ。
日向ぼっこしながらオヤツ食べながら、ポニーたちは
ゴルフプレーを毎日見学しているのだ!
「アイツ結構上手いやん!」「うわぁ、3パット連続ぅ」
「チップインや~」「あ~あ、またバンカーだ」(なんて思ってるのかな?)
twincle_greenwomitumeru.jpg
twincle_pony_kuro.jpg
twincle_pony_ushi.jpg
さて、トゥインクル乗馬サークル。
馬は、ポニーが6、7頭。乗馬馬が12、3頭というところだろうか?
他に羊、山羊、犬、ネコ等々、小動物も・・・。

馬場は20m×60mの角馬場ひとつ。
twincle_baba.jpgtwincle_baba2.jpg
馬場も障害もレッスンをうけることができる。
実にのんびりした雰囲気だ。
私たち以外には、レッスンを受けているジュニアが3人、
体験乗馬の子供が1人、
私たちが到着したときに1人、クロスバーとメートルのバーを
飛越していた。
私たちは、2人レッスンを受けるつもりだったが、
2人一緒と思っていたら、マンツーマンで指導してくれた。

私のパートナーは、「白露」アパルーサとトロッターの混血。
 父/エンパイアスター(アパルーサ) 
 母/蛍(トロッター)
 2005.2.6 北海道産
以前は、私の通う乗馬クラブにもいたことがあるとのこと、
その時の名前は「コロラド」。
twincle_hakuro_babo.jpg
twincle_hakuro_kao.jpg
小柄だけど、馬力はありそう・・・
乗った感じ、、、、重い、鈍い、、、の割りに小柄だから歩様が細かい。
テンポはいいけど、伸びないし縮めるのもすんなり行かない・・・。
拍車を持ってこなかったのが痛い!

さて駈歩練習!なかなか駈歩は一歩から出ない、おも~~いっ!!
私の課題は、右脚。
しっかり踵を下げて、踏み込み後ろに流れないようにすること。
左手前の駈歩・・・座っての駈歩は(私が)苦手なようで
騎座が悪いし、手綱を持ちすぎるのか
継続できない・・・何やってんだ私。
練習にならないので、前方騎座で発進!よしよし、いいじゃん・・・
気持ちよい駈歩が持続♪いい感じタカタン、タカタン、タカタンと
馬場をくるくる回る。
さて手前を変えて右駈歩!
ありゃりゃ、急にバランスが悪くなる。

そうだよね・・・気がつけばもう3ヶ月も右手前の駈歩やってなかった。
そして私の課題の右脚は、もうバラバラ!
この3ヶ月、できるだけ右足を意識して鍛えていたのに・・・。
右足のみで屈伸したり、通勤の電車の中でも右足に体重を乗せるよう
気をつけていたのに・・・踏み込みあま~い!!
し、抱え込み過ぎて、鐙はぐらつくし足も後ろに流れ気味・・・。

がんばって踏まなきゃ、踵さげて・・・っと。
白露、がんばって駈歩してくんなきゃ私の練習になれへんやん!!
私の扶助が甘くなるとスグさぼろうとする白露・・・出口方向に向かうと
エスケープしそうになる白露・・・頑張ってくれよ!

大きな馬場へ出て右手前の輪乗り駈歩ぃ~
えっこらえっこらと周ってるうちに、少しは私の右脚もマシになってきた。
でもまだ安定が悪い感じ・・・こんなんじゃ障害飛べないよな。
カラダで自然にバランスを憶えなきゃ!
修行だ!修行だ!修行だ!! 今日はこのくらいでまた次回が~んばっ!!

さて、この日の神戸は26.1℃・・・4月の気温にしては
暑いっ!!それに重々鈍々の白露の騎乗を終えて汗だく!

そうこの乗馬クラブのすぐ隣にはステキなガーデンレストランがあるのだ!
あのすぐ丘の上に「風舎」(http://www5e.biglobe.ne.jp/~donqui/index.htm)が。
fusya_enter.jpgfusya_kaidan.jpg
fusya_blueberry.jpg

ステキな建物とたくさんのハーブが植えられたガーデンと
気持ちいいオープンテラス!!
そしてこの丘からは神戸が一望!ポートアイランドから神戸空港が見える!
fusya_keshiki.jpg
夕方になって気候も爽やかになり、汗をかいたあとのビールは旨い!!
ボリウムたっぷりのオープンサンドイッチでいっぱいやりました。

ってオープンサンドイッチとビールの写真はナシ。。
あまりにもお腹が空いていたので、テーブルに来た瞬間食べてしまってた!!
これは、友人が食べていたケーキセット(チーズケーキ)
fusya_cake.jpg
オープンサンドイッチ・・・
お味はとっても美味しかった!たっぷりボリウムがあるので
2人くらいで分けるのがいいと思う。
ロケーションもGOODだった。
また行こう!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。