SSブログ

西国28番札所 「成相寺」へ [散歩]

2009年4月12日(日)

天橋立・傘松公園から「登山バス」に乗って
西国28番札所「成相寺」へ
成相寺本堂1.jpg

4月5日にご開帳の法要が行われ厨子の扉が開かれた。
5月31日までご本尊にお会いすることができる。
ご本尊は「聖観世音菩薩」さま。
次回のご開帳は平成50年・・・・!!
29年後って、、、もう一生お逢いできる可能性は
ないかも、ということでがんばって行って来た!!
成相寺本堂2.jpg

ご本尊のすぐお足元まで、近づくことができた。
自分でもびっくりしたことに、ご本尊の前に
ついた瞬間、涙が溢れてきた。
観音様の優しいお顔と、言葉にならない大きな慈悲(?)の
オーラが私を包んでくれたような感じがした。
ホントにびっくりした。

ご本尊の右手の指に5色の糸が結ばれており、
それが本堂の前まで5色の布のつながれ
ご縁をつなぐ善の綱となって垂れ下がっている。
ご本尊に触れることができないので、この綱を握って
ご本尊との縁をつなぐというもの。

私もしっかりと握らせていただいた。
なんか、気持ちがちょっと救われたような、気持ちになった。
少しは「いい人?」になれそうな気がして、本当に行ってよかった。
こんな気持ちになったのは初めてだった。
もちろん、このご開帳の期間しかできない体験だ。
縁の綱.jpg


なんかあるな、やっぱり。
なんかあるよ。絶対。
見えないパワー。


五重塔引き.jpg
五重塔寄り.jpg
枝垂れ桜.jpg
成相寺からの天橋立.jpg
成相寺
http://www.nariaiji.jp/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。