SSブログ

あこがれの「めっけもん広場」へ行って来た♪ [ありふれた日常]

2009年6月20日

噂で聞いて、テレビで観て、一度は行ってみたいと
思っていた「めっけもん広場」♪♪♪
めっけもん看板1.jpg
  http://www.ja-kinosato.or.jp/01_mekkemon/
  営業時間:午前9:00~午後5:00まで
  定休日:火曜日
  TEL:0736-78-3715
  和歌山県紀の川市豊田56-3


和歌山のJA紀の里が経営している市場で
朝採ったお野菜売ってくれる。
売上は、ファーマーズマーケットの日本一の売上を誇り、活気がすごい!
ほんとに楽しくなってくるぅ~~♪
駐車場からお店までほとんどスキップ状態ぃ~~\(^o^)/

めっけもん入口.jpg

野菜には生産者の名前が全部記載されていて
いろんな種類、量を格安で販売!

めっけもん中.jpg

一般のスーパーなどでは、野菜の大きさが揃っていたするけど、
ここではマチマチだ!
小さい玉ねぎは欲しいひとは、小さい玉ねぎシリーズを選ぶ、
大きいにんにくが欲しければ大きいシリーズを選ぶ、
自分の好きな野菜を自分の好みで選ぶ!
目移りして大変だ♪♪
めっけもん_たまねぎ.jpgめっけもん_ぶろっこり.jpg
めっけもん_にんにく.jpgめっけもん_いんげん.jpg

ワクワクわくわく♪
一時間でも二時間でもウロウロしたいっ!!

駐車場は第一、第二、第三とあるけどいっぱいだぁ、
でもすぐに空く、人が入れ替わる入れ替わる、
次々やって来て、次々お買い物して、次々帰ってく。

くだものもた~くさん、
今は桃がいっぱいだった(^o^)

タマネギもいっぱい、にんじんもいっぱい
じゃがいもだって、大根だって、ブロッコリーに
ニンニク、サヤエンドウ、タケノコもまだある、
枝豆、ナスにトマト・・・お漬物、お豆腐類もた~くさん!
お花だってあるんだ、お肉だって安い安い!!
パンもあるよ、ジャムも・・・
時間がなくって全部みれなくって残念っ!!

お米もその場で精米してくれる、お米の味にこだわってるから
基本は5キロ、精米から日がたつと味が落ちるので
5キロ売りを奨励しているのだ。
めっけもん_精米.jpg

私は、和歌山県産の「ひのひかり」を5キロ
八分づきでオーダーした! 5分づきでも良かったかなぁ~と思いつつ・・。
めっけもん_戦利品米.jpg

今日の戦利品もたくさんだ!
めっけもん_お買い上げ.jpg

楽しい楽しい~~♪
また行くぞ!!

この辛味大根・・・なんか女性の下半身見えてセクシー???
めっけもん_なんとなくエッチな大根.jpg

  (参考)http://www.mint-j.com/fm/09/009.html
  「めっけもん広場」は2000年11月にオープンしました。
  これまでJA紀の里管内の5つの町に「ふれあい市場」的な施設はあったものの、
  駐車場や品ぞろえに限界があり、売り上げは1億円規模でとどまっていました。
  これをなんとか打開したいという声がJAの組合員から高まり、
  青果物、米、地域加工品などを中心に、生活必需品や手芸品なども
  取りそろえた大型の直売所が完成したのです。
  「計画ミスといわれているんですよ。5月だけで売り上げ目標4000万円が
  1億2000万円も売れてしまいました。4月からの平成13年度は5億5000万円と
  計画したのですが、この調子だと10億円は超えるかもしれません。」

⇒その後、8年が経ち、いまや1500人あまりの組合員が
毎朝出荷する新鮮な野菜を販売しており、昨年度の来客数はおよそ80万人、
売り上げは26億4000万円という日本一のファーマーズマーケットで
あこがれの市場となっている。

めっけもん_袋.jpg
「めっけもん広場」のレジ袋でゴミだしした日にゃ、
近所で、あれ?もしかしてあの有名な「めっけもん広場」に行って来たの??
どうやった? 良かった? 安かった? と質問攻めにあって
鼻高々だ!そうタマネギがな、2キロ190円、朝とった葉っぱ付の大根が80円!
人参が、こんなに入ったのが100円やったよ、と自慢の嵐になるのだ!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。