SSブログ

流鏑馬競技函館大会!! [流鏑馬修行]

2009年7月5日(日)

「どさんこフェスタ」内で行われた流鏑馬大会に出場。
全国より42名の射手が出場。
関西からは、5名の射手がやってきた。

withM.jpg
↑大阪の私と奈良から。
どさんこファームCチーム.JPG
↑団体戦の「どさんこファームC」のチーム三人

あちこちの大会で知り合った方や顔見知りが函館に集まった。
懇親会.jpg
↑前日の懇親パーティ

バウン車.jpg
↑どさんこファームの馬たち

前日夕方に函館に到着するやいなや会場へ駆けつけ
配馬を確認し騎乗!
私の今回の相棒は「サスケ」♪
サスケとは、昨年の青森の善知鳥浜の大会でパートナーを
組んだ経験があるので、心安い☆

サスケ.jpg
↑サスケ、よろしくね(^o^)

この前日の練習では、もう疲れているのかサスケのペースが
あがらない、2度タイムを計ってもらったが、
このままではタイムオーバーで失格だ!

サスケがちゃんと走ってくれないと、的に集中できない。
なんとかしなくては。

さて当日早朝6時半よりの素馳、昨日よりは走ってくれてるようだ。
ハコダテヤマ.jpg
↑早朝の函館山。標高334メートルの山がまっっったく雲で覆われている。

開会式が9時、その後9時30分より予選開始。
6人ずつ7組に分かれて競技に入る。
私は7組目、サスケはこの日3人の射手と組む、
私は3人目だ、疲れてないといいんだが・・・
心配通り、2番目の射手は規定タイムを1秒ほどオーバーし
失格となってしまった!!
あちゃーー!!

さて私の番、少し早めに騎乗し、サスケとコミュニケーション、
スタート手前で輪乗りしながら、サスケのテンションを
少しずつあげてゆく・・・
そして一気にスタート!!
いい発進!いいペース、
第一の的、的中!
第二の的、わずかに右上に外れる、
第三の的、的中。
ゴール!タイムは12秒77、セーフ。
的の点数は2的で40点。
chiyorin.jpg
↑ちなみにこの的は的中!!

予選で3的とも的中者が9人・・・レベル高っ!!
決勝進出10人なのだが、あと一枠・・・・
第二の的の点数が30点なので、第二の的を外した私は、
この時点でアウト。
第二の的を含み2的を的中させた者で最も早いタイムの射手が
決勝進出!

さて、お次は10人に漏れた32人で敗者復活戦に出場。
うち5人が決勝に出れるのだ。
私は6組、最終組・・・すでに4人が全的(3的とも的中)。
全的しても、決勝に出れるかわからない高レベルな戦いだ。

スケジュール確認.jpg
↑スケジュール確認

サスケ、先ほどと同じようにテンションを高めながらスタート!!
第一の的、ハズレ。
第二の的、的中、
第三の的、的中。
またもや、ひとつ外した。しかも一番イージーなはずの第一の的。
50点とってもな・・・・全的しなくちゃ・・
結果、全的は4人のみ、第二の的を含んだ2的を的中されたもので
走行タイムが一番早い者が決勝進出!

速い馬は8秒台、私のタイムは12秒台なので、
決勝進出は、閉ざされた!
でも惜しかった。
いろんな大会で優勝経験のある方々も決勝に進出できなかった。
今回の大会は、本当に高レベル!!
その中で、2的ずつは的中させることができた、まず満足としよう。
yabusame一休み.JPG
↑しばし休憩の射手たち

さて、決勝戦、ホントに選りすぐりの射手たち。
誰が優勝してもおかしくない。
決勝は2走し、的の点数と走行タイムが加算される。
的は予選より小さくなる。

第一の的は45cm四方、第二の的は35cm、第三の的は40cm。
第二の的が、ただでさえ難しいのに小さい。
でも選りすぐりのメンバーなので、全的していかないと優勝はない。

結果は、優勝者は函館どさんこファームAチームから、
準優勝も函館どさんこファームBチームから
3位は戸山流流鏑馬チームから。
それぞれ6的中5的中者。
⇒1走は全的してるのだ。凄い。
優勝者.JPG
↑優勝者・賢ちゃん

こんなに楽しい大会に出場できてシアワセです。
たくさんの方々にお世話になりました。
みなさん、ありがとうございました。

とお礼を言いたい。
たくさんの人たちとも出会いがあった。
はじめて会う人、顔は知ってても初めて話す人、
ウレシイ再会など、人の輪がまた広がった。
withはっしー.JPG
↑どさんこファームの厩務担当はっしー♪

yabusame.JPG
↑関西の3人で記念撮影

さて・・・お次は???

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。