SSブログ

赤城山流鏑馬!! [流鏑馬修行]

2009年10月12日

群馬県・赤城神社の秋祭り奉納流鏑馬に参加させてもらった。
赤城といえば・・・国定忠治の「赤城山も今宵かぎり・・・」の赤城山にある。
赤城山は標高1828m,
前日の昼の気温、なんと6℃、当日朝は氷点下、車のフロントガラスが
凍るという寒さ!!ちょっとびっくり。かなりナメてた。寒すぎるぅ!!
akagi_jinja.JPG
akagi_onuma.JPG
朱塗りの神社に大沼の湖面が見事にきれい!!
しかも前日の強風とはうって変わり、風ひとつない秋晴れの朝となった。

さてそんな中での今日のイベントは、
10:00 赤城神社秋祭り祭典
11:00 郷土芸能 赤城太鼓・八木節・安来節
12:00 武者行列
12:30 居合い抜刀術
14:00 戸山流流鏑馬
16:00 森重流砲術
17:00 終了
akagi_poster.JPG

流鏑馬は戸山流弓馬部が主体で射手は10人、5頭の馬に2組に分かれて出場。
馬は、綾瀬乗馬クラブから義経と剣宝、
木曽馬牧場から吉平、恵比寿丸、力丸。
私は、山梨県・紅葉台の木曽馬牧場の「恵比寿丸」に騎乗。
えびちゃんには、先月、三木で騎乗経験があったので安心。
知らない馬での流鏑馬は、ホント緊張するので良かった。

赤城神社の走路は、直線ではない。
スタートでいきなり右へのカーブ、ゆるやかに左右にうねる走路で
最終右へのうねり・・・
さらにスタートから1的目の距離が短く、さらに1的から2的目も
40数メートル、2的から馬止めまでも距離がない。
さらにさらに、走路の左手はすぐ湖、湖面の光が馬にどう影響するか、
と湖面からの風・・・
ここ赤城神社が、もっとも難しい流鏑馬の走路と言う人もいたが、
まったくそのとおりだと思った。
akagi_soro_start.JPG
↑スタートからの眺め
akagi_soro_goal.JPG
↑ゴールからの走路
akagi_umadomari.JPG
↑馬止まり

さてえびちゃんで本番前の調整・練習。
走路に出て、合図すると、いつものえびちゃんではなく
本番がわかるのか、やる気満々!!
最初のスタートダッシュのいきなりのカーブで
私は少しバランスを崩しながらも、なんとか放射、が的外れ、
2的目に挑むも、矢番えが間に合わず、あわわと思った瞬間
手綱に手が届かない!すぐまえは行き止まり恵比寿丸を停止させられず
行き止まりで、走ったまま90度左回転で落馬っ!!
 
用意してくれていた手綱が極端に短かかったのと
使ったことない鞍下パットのせいか腹帯を締めても
鞍がゆれる、ずれる。和鞍にはどうも合わないようだ。
(騎手がきっちりバランスよく乗れれば問題ないのだが・・・)
さらにむずかしいうねりの走路。

本番までに、手綱を長くしてもらい、鞍下パットも外して、準備完了。
しかし、本番では、装束を纏い、刀もつけての騎乗になる。
どうなるかと本番が思いやられ、凹んだ気持ちが残る中で本番を迎える。
akagi_withEBISU.JPG
↑本日の相棒・恵比寿丸と
akagi_kansai3nin.JPG
↑関西から参加の3人組
 みんなこの日のために直垂を新調したぞ!!

本番では、2走おこない、上位5人が決勝に挑む。
私は、一組二番手で出場。
素馳(すばせ)はまずまずで、すこし気持ちが回復できた。

さて本番、第1走目。
スタート地点を少し遅めにとってみた(競技会ではないので多少の融通OK)。
だがそれは、一的までの距離がさらに短くなることになる。
こんなスタートと同時に、恵比寿丸はボロ・・で襲歩が出ず速歩~スタートに
速度が安定しないままの発進で的は当たらず、あせる気持ちで2的目もはずし0点。
第2走目のスタートは、まずまずだったもののわずかに的をはずし、
2的目は弓の弦が切れ・・・・・
自分の未熟さに不運が重なり、散々たる結果となった。

初めて直垂、烏帽子、行縢(むかばき)、射沓(いぐつ)に太刀をつけての騎射、
いつもの胴着&地下足袋と違い、馬に乗るのも、降りるのもむずかしかった。
袖さばきもぎこちない・・・今後の課題満積で・・・思いやられる。
でも勉強になったしいい経験ができた。

赤木神社 http://www.akagizinzya.com/
戸山流流鏑馬 http://www.toukenhataya.jp/shop/shopkp/yabusame.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。