SSブログ

久しぶりにクルーズ騎乗! [乗馬ライフ]

2010年10月31日(日)

今日、乗馬のカドリールレッスンで、ひっさしぶりに
「クルーズ」に騎乗した!!

クルーズ1.jpg

基本的にカドリール競技での相棒は「エムエスワン」なのだが
今日は、エムエスワンの予約を入れてなかったので
選定(乗馬クラブが選定した馬)での騎乗。
選定では、思うような馬には、なかなか当たらないのだが、
今日は「クルーズ」だ♪♪♪ やっほ~\(^o^)/

クルーズとは、以前障害のレッスンや、流鏑馬レッスンでお世話になっていた。
流鏑馬が可能な馬って、私がいる乗馬クラブ約150頭のなかでも
片手もいない・・・今では3頭位か?? 
クルーズ・・・お世話になったよ~大好きだよ!

だが、2年ほど前に肢を故障してから障害レッスンや、駈歩比率が多いレッスンには
出なくなっていたので、心配していた。
それが、それが今日、クルーズに当たったのだ!
ウレシイ~~~!

だが、だが、実はクルーズは、馬添いが悪い。
対向してきた馬にケンカ売ったり、前の馬に噛みつきに行ったり、
後の馬を蹴りに行ったり・・・・。
カドリールには、全く不向きな馬なのだ。
クルーズ2.jpg

案の定、指導員からもレッスン開始直後、
「今日はクルーズがいるので、あまり近づかないように、気をつけて!」
という注意喚起がなされた。

しかも私は拍車ナシ! あれ?拍車なくて大丈夫か??
クルーズは、障害飛越に関しては、積極的!
前向きに動いて行くし、逆にテンション高くなって騎手のペースが
失われないようbに注意をしなければならないのだが、障害がないと結構重たいのだ!

2年ぶりに乗ったクルーズは相変わらず、重たい・・・
でも10分余りフラットワークしたら、だいぶほぐれてきて、
なんと、くっ!と首を折ってくるのだ・・・
え??? お前、こんなヤツだったか??
マジ? 自分からハミ受けまくってんじゃん??
大丈夫か? 私???
まさか、キレる前触れじゃないだろうな??と疑うほど、素直な形・・・。

カドリールの経路の練習では、大事をとって今回は最後方の
ポジションで臨んだが、あのクルーズが耳を伏せることも
一度もなく、すんなり経路を全うしたのだ!!
まさかの2騎並列も、何度も他の馬と対向する3湾曲も・・
すれ違いも、蹴ったり、噛みに行ったりしない!

やるな~クルーズ!! 結構イケるやん!!
クルーズ3.jpg

そして嬉しくなって、カキコミだ!!
そういえば、クルーズの写真なんて一枚もなかったもんね・・・

また、機会あったらクルーズに騎乗したい!!
できれば、駈歩したいなぁ~。
Thank you ! クルーズ♪♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。