SSブログ

六所神社~大磯・流鏑馬 [流鏑馬修行]

2010年11月6日(土)

今回はじめて神奈川県・大磯で流鏑馬を行うということで
行ってきた。

大磯といえば・・・大磯ロングビーチ、大磯プリンスホテル。
→これで年代がバレてしまうのだ。
その大磯プリンスホテルに泊まった!
oiso_princehotel1.jpg
oiso_princehotel2.jpg
oiso_mtfuji.jpg
↑ホテルから望む富士山


さて、まずは六所神社に参拝
弓矢と射手は社殿にて参拝し、お祓いを受けた。
その後、馬たちもお祓いを受ける。
馬は、紅葉台木曽馬牧場から
小鹿毛と恵比寿丸がやって来てくれた!
ROKUSYO_JINJA.jpg
ROKUSYO_JINJA2.jpg


この六所神社~馬場公園~星槎大学まで行列巡行。
約4キロを練り歩いた。
BANBA_PARK.jpg
BANBA_PARK2.jpg

今日は星槎大学の中庭で流鏑馬を行う。
その前に、木曽馬の紹介、
天長地久、馬上舞、で放射流鏑馬のあと奉納流鏑馬。

私は、馬上舞と奉納流鏑馬を務めさせてもらった。
BAJOMAI.jpg
BAJOMAI1.jpg

今日の相棒は、馬上舞も流鏑馬も小鹿毛。
小鹿毛はベテランで安心だ!!
・・・・と思っていたら、放射流鏑馬の2走目でまさかの落馬!
UPする時間がなくいきなり素馳で本番で
馬とのコミュニケーションが未熟だったからか?

そのあとも小鹿毛は、走路のスタート地点のちょっとしたぬかるみに
肢をとられて転倒、まさかの人馬転となった。

その直後に私の騎乗だったので、ちょっと心配になったが
その後は、いつもの小鹿毛の走行で素馳も本番もVeryGood!!
お陰で的にも当たり、気持ちよく走行できた。

ありがと小鹿毛♪

残念ながら、いつものこと、流鏑馬の写真はないのだ。
射手は自分が騎乗しないときも馬の口取りや補助、
的番をするので忙しい~

今回、六所神社の方々、星槎大学の方々に温かく迎えていただいて
たくさんお世話になりました、助かりました。
ありがとうございました!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。