SSブログ

初めてのお豆腐作り、失敗の巻 [料理]

2011年4月13日

初めて手作り豆腐に挑戦!

== 材 料 ==

・大豆  300g
・水   6カップ×2
・にがり 約50cc

豆腐作_大豆.jpg

前日から、大豆を6カップの水に浸す。
一日置いてると、ふっくら膨らんで
泡がぽちぽち出てたので、泡をとる。
豆腐づくり_浸水.jpg
豆腐作り_浸水2.jpg
豆腐作り_浸水3.jpg

このふっくらになった大豆を、
小分けにしミキサーにかけ、大豆ジュースにするはずだった。

がしかし、ミキサーが壊れてて使えない
ということで、フードプロセッサーで小分けにして
細かくくだいた。
⇒これが、失敗①
 時間をかけて、細かくしたつもりだったが
 豆腐を作るには不十分だった。
豆腐作り_ミキサー.jpg
豆腐作り_ミキサー済み.jpg

大きめの鍋に、さらに6カップの水をいれ
フードプロセッサーで細かくした大豆ジュース(もどき)を煮る。

豆腐作り_煮る.jpg
豆腐作り_煮る2.jpg

この時、第②の失敗発生!
夜から出かけるので、ドライヤーをかけてた・・・
噴きこぼれるのに気付くのが遅かった。
気がついたら、コンロが大惨事になってた!
炊いていた、大豆はあふれ、コンロとその周辺を襲い
コンロの中まで大豆ジュースだらけ・・・

全部はずして、中まで掃除。。。
熱いし、細かいとこまで浸水してた><
拭いても拭いても・・・うううっ
でも、なんとか掃除し終え、
再度炊きなおし!

今度は火から離れず、灰汁をとりながら・・・煮る。
沸騰してから、弱火で10分程煮た。

これを絞る。
豆腐作り_絞る前.jpg
豆腐作り_絞り.jpg

豆乳とおからの出来上がり~
なんとおからの多い事・・・・
まだ大豆がいっぱいだ><
豆腐作り_おから.jpg
豆腐作り_豆乳.jpg

でもなんとか作るぞっということで、
豆乳ににがりを注入~~
なんとなく菜箸が重たくなったところで
ざるに入れる。

そのまま、1時間くらい放置してたら・・・
おほほ、なんとか豆腐出来てるじゃんww

300gの大豆で豆腐4個って・・・
ヒドイ失敗だったけど
味は、ちゃ~~んと美味しい豆腐になってた!
豆腐作り_ざる豆腐.jpg

たくさんできたおからは、
別で炊いて、おかずにした!!
豆腐作り_おからのたいたん.jpg
まぁ、行きあたりばったりで作ったんだからしょうがない!
今度はちょっと念入りに作ってリベンジだ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。