SSブログ

食料問題?原油高騰、エコ問題? [社会]

昨日、全国の漁業組合の人たちが
燃料高騰に問題提起するために
20万隻がストライキを敢行した。
政府は、何か対策を考えてくれるんだろうか??
[ひらめき]ガソリン[ガソリンスタンド]の暫定税を、こちらにまわせば・・って思うけど
単純にはいかないんだろうか??

わたし達の周りでは、
地球規模の食糧難や
国内外での食品偽装、
バイオ燃料による食品の高騰、
日本国内の食料自給率の低下、
それに燃料高騰による漁業の困窮など
なんか、暗い話ばかりだ。[ふらふら]

わたし達は何をすればいいんだろ。
とりあえず、無駄をなくす。
必要なものを必要な分だけ買う。
買いすぎない、作り過ぎない。
表示のみに頼らず、自分も食品について
少し勉強する。
できるだけお米を食べる。
できるだけ、地場の食品を、旬に食べる。

でも“旬”がよくわからない食べ物もあるなぁ。
人参って、大根って、いつできるんだ?
ジャガイモは・・??

調べてみた
⇒大根は冬だった。12月~2月 
 人参は秋だった、9月~12月
 ジャガイモは一般的に新じゃがと呼ばれるものは、5~6月頃に九州から出荷。
男爵は、9~10月頃に収穫され、メークインは5~6月頃の春作ものがおいしいらしい。
へ~~~そっかぁ・・・一年中あるからわかんないよね。

みんなができるだけ旬に食べれば、地球温暖化防止にも
きっと少しは役に立つよね・・・。
って全然食べないのは、無理だなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。