SSブログ

今、できること、ご協力のお願い [社会]

今朝、複数の友人から同じメールが届きました。
私も、関電勤務の友人がいますが、そこからはまだですが・・・
とにかくできることをしようと思います。

関電だけでなく、日本全国のみんなが協力できればと思います。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

関西電力に勤務している友人から送られてきました。
ご協力いただける方はよろしくお願い致します。
以下が内容です。
*************************
関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、
関西電力が東北電力への電力提供を始めました。
少しの節電でも立派な支援になります。
電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを
今日だけでも抜き、
一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。
このメールをできる限り広め、
節電による送電の支援が出来ればと思いますので
ご協力よろしくお願い致します。
**************************
その後、関電勤務の友より以下のメールが届きました。

  上記メール、全く信憑性がないとは言い切れませんが、
  チェーンメール、若しくは親切心からでたもの、と思われます。
  各電力会社で調整の上、供給しますので、
  関西は通常通りでなんら問題ありません。
  しかも、電力不足になるのは東京電力なので、
  被災地は町自体がないので電力の需要はありません。

とのことでした。。
たしかに東北ではなく東京電力が、一番電力不足が心配ですね。
このメールに信ぴょう性がないとしても
東京電力では、輪番制停電もはじまるとのこと、
いずれにせよ、節電に越したことはないですよね、きっとね、
とにかく、がんばろうと思う!



東北三陸沖大地震の想像を絶する被害に、言葉もありません。
どうか、どうか、これ以上の被害が出ませんように、
どうか、どうか、行方不明の方が早く見つかりますように、
どうか、どうか、少しでも早く、落ち着いた生活ができますように、
祈るばかりです。


新型インフルエンザが迫ってきた [社会]

2009年5月18日(月)

いつもの月曜日のようでいつもでない月曜日。
先週まで1車両に1人いるか居ないかの割合だったマスク人が
今朝は3割位が居た。

新型インフルエンザ(H1N1型)が神戸~大阪北部に渡って
先週末に確認され、初国内感染発覚から2,3日で130人を
超える感染者が確認された。
大阪府の橋下知事は今日、「緊急の記者会見を開き「流行警戒宣言」を発した。
薬局ではマスクは売り切れ!
200905181943000.jpg
↑北区の薬局も売り切れてたし、地元に帰ってももう全くなかった。
 あと、薬用ハンドソープもほとんど品薄になってた。

大阪府内(大阪府・堺市を除く)の中学・高校が今日から1週間全校休校。
小学校、幼稚園、保育所、支援学校の休業要請の範囲は、
豊中市、池田市、吹田市、高槻市、茨木市、八尾市、箕面市、島本町の8地域。
大阪市では幼稚園・小中学校・高校も休校となった。
また神戸市でも全校休校とか・・・。
その他でも学校休校にした地域が多いようだ。

なんかインフルエンザ自体の毒性は低いということだが
感染力が強いように感じるし、ヒタヒタと近づいている気がする。

抵抗力の低い人は、本当に気をつけなきゃ。
どれに、自分だって自身だけがしんどい思いをするだけでなく
周りにも多大な迷惑をかけるのでホントに気をつけなきゃな。

マスク!ウガイ!手洗い励行!!
帰りの地下鉄では今朝よりも増え約半数がマスクを着用!
だけど、マスクをしてない人、なんでかなぁ。
マスク手に入らなかった??
自分よりも周りに気を遣うな・・・
今までほとんどマスクなどしたことなかったけど、今回ばかりはなんかそんな感じ。

世界が平和にいれますように。
予防できることは予防できますように、
しんどいことは、できるだけ避けられますように・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歴史的な一日、米国新大統領誕生!! [社会]

2009年1月20日(日本時間21日)、

米国の第44代大統領に『バラク・オバマ氏』が
1776年の建国以来初の黒人大統領になる。

1776年に独立宣言を発表し、
1783年にパリ条約が結ばれ、「アメリカ合衆国」として正式に独立し、
1789年に初代大統領としてジョージ・ワシントンが就任したアメリカ。

その後、220年の今日、アフリカ系アメリカ人初の大統領がまもなく・・・
(これを書いている間に)誕生する。

20年前の1989年、『ベルリンの壁』が突然崩壊した日のことを思い出した。
東と西を隔てていた、<絶対的>と思われていた壁が崩壊。
その時ホントに驚いた。

『人類はひとつになれるんだ』
『世界は平和に向かっているんだ』と思った。

そして今日、またひとつ大きな壁が崩壊した。
まだまだ壁は高いと思っていたけど、思ったより早く今日を
迎えることができた。アメリカを見直した。

まだまだ『人類ひとつ』に至るには、たくさんの壁があるけど、
ひとつひとつ壊して、悲しい戦争がない地球になって欲しい。

その明るい光が、少し見えたような今日。
obama3.jpg

バラク・フセイン・オバマ・ジュニア氏
(英語: Barack Hussein Obama, Jr. 1961年8月4日 )
47歳、若い大統領の誕生だ!!
今、リンカーン大統領が使用した聖書を手にのせて宣誓をし、
大統領就任演説が始まった。
obama1.jpg

演説の原稿は27歳の秘書が書いたとのことだが
(秘書ではなかった、のちのニュースでは
上院当選後の2005年からコンビを組む専任ライターのジョン・ファブロー氏(27)
とのことでした。)
原稿を全く見るこことなく演説したオバマ氏、
ずっと国民に向かって演説していた、凄いね~~。
結局19分の演説になった。

「力だけでは国を守れない」ということと
「われわれみんなで困難をみんなで乗り越えよう」というのが印象に残った。
obama2.jpg

全世界の人たちは、どんな想いでこの就任式を見ていたんだろう?

明るい平和な未来への架け橋となるよう
切に新大統領の今後に期待したいと思う。


「CHANGE!!」  「YES,WE CAN!!」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

食料問題?原油高騰、エコ問題? [社会]

昨日、全国の漁業組合の人たちが
燃料高騰に問題提起するために
20万隻がストライキを敢行した。
政府は、何か対策を考えてくれるんだろうか??
[ひらめき]ガソリン[ガソリンスタンド]の暫定税を、こちらにまわせば・・って思うけど
単純にはいかないんだろうか??

わたし達の周りでは、
地球規模の食糧難や
国内外での食品偽装、
バイオ燃料による食品の高騰、
日本国内の食料自給率の低下、
それに燃料高騰による漁業の困窮など
なんか、暗い話ばかりだ。[ふらふら]

わたし達は何をすればいいんだろ。
とりあえず、無駄をなくす。
必要なものを必要な分だけ買う。
買いすぎない、作り過ぎない。
表示のみに頼らず、自分も食品について
少し勉強する。
できるだけお米を食べる。
できるだけ、地場の食品を、旬に食べる。

でも“旬”がよくわからない食べ物もあるなぁ。
人参って、大根って、いつできるんだ?
ジャガイモは・・??

調べてみた
⇒大根は冬だった。12月~2月 
 人参は秋だった、9月~12月
 ジャガイモは一般的に新じゃがと呼ばれるものは、5~6月頃に九州から出荷。
男爵は、9~10月頃に収穫され、メークインは5~6月頃の春作ものがおいしいらしい。
へ~~~そっかぁ・・・一年中あるからわかんないよね。

みんなができるだけ旬に食べれば、地球温暖化防止にも
きっと少しは役に立つよね・・・。
って全然食べないのは、無理だなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。