SSブログ

歴史的な一日、米国新大統領誕生!! [社会]

2009年1月20日(日本時間21日)、

米国の第44代大統領に『バラク・オバマ氏』が
1776年の建国以来初の黒人大統領になる。

1776年に独立宣言を発表し、
1783年にパリ条約が結ばれ、「アメリカ合衆国」として正式に独立し、
1789年に初代大統領としてジョージ・ワシントンが就任したアメリカ。

その後、220年の今日、アフリカ系アメリカ人初の大統領がまもなく・・・
(これを書いている間に)誕生する。

20年前の1989年、『ベルリンの壁』が突然崩壊した日のことを思い出した。
東と西を隔てていた、<絶対的>と思われていた壁が崩壊。
その時ホントに驚いた。

『人類はひとつになれるんだ』
『世界は平和に向かっているんだ』と思った。

そして今日、またひとつ大きな壁が崩壊した。
まだまだ壁は高いと思っていたけど、思ったより早く今日を
迎えることができた。アメリカを見直した。

まだまだ『人類ひとつ』に至るには、たくさんの壁があるけど、
ひとつひとつ壊して、悲しい戦争がない地球になって欲しい。

その明るい光が、少し見えたような今日。
obama3.jpg

バラク・フセイン・オバマ・ジュニア氏
(英語: Barack Hussein Obama, Jr. 1961年8月4日 )
47歳、若い大統領の誕生だ!!
今、リンカーン大統領が使用した聖書を手にのせて宣誓をし、
大統領就任演説が始まった。
obama1.jpg

演説の原稿は27歳の秘書が書いたとのことだが
(秘書ではなかった、のちのニュースでは
上院当選後の2005年からコンビを組む専任ライターのジョン・ファブロー氏(27)
とのことでした。)
原稿を全く見るこことなく演説したオバマ氏、
ずっと国民に向かって演説していた、凄いね~~。
結局19分の演説になった。

「力だけでは国を守れない」ということと
「われわれみんなで困難をみんなで乗り越えよう」というのが印象に残った。
obama2.jpg

全世界の人たちは、どんな想いでこの就任式を見ていたんだろう?

明るい平和な未来への架け橋となるよう
切に新大統領の今後に期待したいと思う。


「CHANGE!!」  「YES,WE CAN!!」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。