SSブログ

スケート場とカップヌードル [ありふれた日常]

2009年1月4日(日) お正月休み最終日

ひっさびさにスケートに行った。
上野芝スケートリンク入口.jpg
お正月休みで遊びに来ていたチビたちが
スケートをしたことがない!ということで
さっそくTRY!!。
10歳と8歳の姉弟は、初めは壁にしがみつきながらの
走行で、どうなることかと思ったが、
そこは子供。感覚をつかむのが早い!

私が手を取ってゆっくり滑ってあげると
どんどんついてくる。二人分の手を支えるのは
随分右手が筋肉痛になりそうになったけど、
やりがいがあった。

ayu1.jpg
asa1.jpg
その前に私はスケートの感覚を思い出すのが
やっとだった・・・。
以前はもっとスムーズに滑れたはずなのに
バランスが悪い。靴のせいもあるけど・・・言い訳。
エッジに乗れないし、ホントバランス悪~~い!!
chiyosuke.jpg

ほんの1時間あまりでは、取り戻すの無理だね。
しかもメインはチビだし(^.^;)

しっかし、楽しかった。
最近日本のスケートはがんばってるよね。
女子だけでなく、男子も。
浅田真央、安藤美姫、中野友加里、村主文枝、
織田信成、小塚崇彦(・・・高橋クンに早く復帰してもらいたい)
20年ほど前とは全く違う世界勢力図にほとほと感心する。
日本人選手の誰でもがメダルを取れる実力がある。
昔は、唯一伊藤みどりを除いては全く手が届かなかった。
届くような気がしなかった。

すらすら滑走できるようになりたいな。
スケートちゃんと習わないとダメだな。



<そして見つけた!!カップヌードルの自販機!!>

私が初めてスケートをしたのは中学1年生の時、
クラスの友達たちとここへ来た。1970年代。
そして初めて食べた「カップヌードル」。
カップに入ったラーメンを食べるのも初めてだったし、
ラーメンをフォーク(プラスティック製)で食べるのも初めて。
私にとっては革命的な出来事だった。

そしてその出来事はここ「上野芝スケート場」で体験した。
その当時からの自販機と思われる自販機はまだ健在だった!!
お湯もこれで入れるんだ、スゴイびっくりしたもんだ。
それから今まで、私にとって【スケート場=カップヌードル】という
関連付けが根付き、パブロフの犬のように、スケート場に行ったら
カップヌードルを食べたくなるのだ。

CupNoodle自販機.jpg

日清カップヌードル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。