SSブログ

新型インフルエンザが迫ってきた [社会]

2009年5月18日(月)

いつもの月曜日のようでいつもでない月曜日。
先週まで1車両に1人いるか居ないかの割合だったマスク人が
今朝は3割位が居た。

新型インフルエンザ(H1N1型)が神戸~大阪北部に渡って
先週末に確認され、初国内感染発覚から2,3日で130人を
超える感染者が確認された。
大阪府の橋下知事は今日、「緊急の記者会見を開き「流行警戒宣言」を発した。
薬局ではマスクは売り切れ!
200905181943000.jpg
↑北区の薬局も売り切れてたし、地元に帰ってももう全くなかった。
 あと、薬用ハンドソープもほとんど品薄になってた。

大阪府内(大阪府・堺市を除く)の中学・高校が今日から1週間全校休校。
小学校、幼稚園、保育所、支援学校の休業要請の範囲は、
豊中市、池田市、吹田市、高槻市、茨木市、八尾市、箕面市、島本町の8地域。
大阪市では幼稚園・小中学校・高校も休校となった。
また神戸市でも全校休校とか・・・。
その他でも学校休校にした地域が多いようだ。

なんかインフルエンザ自体の毒性は低いということだが
感染力が強いように感じるし、ヒタヒタと近づいている気がする。

抵抗力の低い人は、本当に気をつけなきゃ。
どれに、自分だって自身だけがしんどい思いをするだけでなく
周りにも多大な迷惑をかけるのでホントに気をつけなきゃな。

マスク!ウガイ!手洗い励行!!
帰りの地下鉄では今朝よりも増え約半数がマスクを着用!
だけど、マスクをしてない人、なんでかなぁ。
マスク手に入らなかった??
自分よりも周りに気を遣うな・・・
今までほとんどマスクなどしたことなかったけど、今回ばかりはなんかそんな感じ。

世界が平和にいれますように。
予防できることは予防できますように、
しんどいことは、できるだけ避けられますように・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フレイア騎乗・4回目献血 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。