SSブログ

みょうが畑 [Let's Enjoy 田舎]

田舎(和歌山県高野町富貴)に畑がある。
畑と言っても、ほとんど放ったらかし。

元は田んぼだった。
田んぼの脇に植えていた「みょうが」
稲がなくなった田んぼに勢力をのばし
一面、勝手にみょうが畑になった。

今年は本当に全く 放ったらかしで
この間の3連休初日に行ってみたら 
雑草がボーボーだった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ボーボーどころか、私の背丈より高く
「ヒメジョオン」が天下をとっていた。
遠くからみるとお花畑のようだが、
高さは170センチくらいあるのだ[かわいい][かわいい][かわいい]

ヒメジョオン.JPG

主役の「ミョウガ」が泣いていた・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、ヒメジョオンに負けないように
がんばって背を高くのばしていた。
だいたい普通のミョウガはたぶん80~90センチくらいだと
思うけど、この畑のミョウガは1メートル40センチくらいになるのもある。
ヒョロ長だ。

ミョウガ採取に来たが、ヒメジョオン他雑草刈に没頭した[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
どこから手をつけてよいのやら、、、と途方にくれたが
「百里の道も一歩から・・・、千里の道も一歩から・・・万里の道も・・・」
と何度もつぶやきながら雑草刈に没頭した。
ごめんね、ミョウガたち!!
でも雑草を取ったらヒョロ長ミョウガが、頼るものがなくなり
倒れそうになる奴がいた。
大丈夫か???

雑草刈りがんばったぞ!!
ミョウガ雑草刈後.JPG
でもまだ畑の1段のうちの4割くらしかできなかったが・・・。

肝心のミョウガは、まだ時期が少し早かったのか
あまりできていなかった。

ミョウガ.JPG
↑こんな風にミョウガが はえているのだ。

2週間後、また行くぞ!!

ミョウガたち、待っててねぇ~[手(パー)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。