SSブログ

PL花火芸術 [イベント]

8月1日、この日は、大阪の特に南部の住人には大イベントだ!
世界一の打ち上げ本数を誇る「PLの花火大会」正式には「教祖祭(?)」[演劇]
が行われるのだ!

PL1.JPG

8月1日、この日は大阪の南部の住人の 休暇または午後半休をとる割合が多い。
①花火を見に行くため
②家に帰れなくなるため などの理由だ。


8月1日、この日に大阪では雨が降らない。
私が生まれて記憶がある範囲で
この日に、雨が降った記憶が全くない。
気象庁で検索とかできるなら検証してみたいが・・・
PL教の教祖様のおチカラか、大阪府民の願いか
全く分らないが、雨は降らないのだ。

8月1日、この日は大阪南部の住人はあちこちで集う。
もちろんPL近くに見に行く人も多いが
あまりにもスゴイ人だらけで帰るのが大変になるので、
自宅近くの高層マンションやビルに集合するのだ。
昔はウチの3階の屋上からでも充分鑑賞できて
お隣さんやご近所の方々と料理の交換をしたり[ドコモポイント][ドコモ提供]
飲み物の差し入れをしたり、交流をしていた。
今ではもうすっかり埋もれてしまっているので、
10階以上の高層マンションでないと満足に見えない。

私も大抵は会社を休んで、PL(大阪府富田林市)近くへ行き、
昼はBBQし、暗くなるのを待ちながらビールやワインを呑んだり、
近くの乗馬クラブの夏祭りに参加し、
屋台料理を食べながら鑑賞するのだ。
暗くなるまでたっぷり時間があるから
シートを敷いたご近所さんと自然に仲良くなったりする[かわいい]

だが、今年は友人宅で集うことになった。
友人宅は大阪市内の13階のマンション。
友人の部屋以外でも、あちこちベランダでの会話が聞こえる。
皆、大きな花火が打ちあがると一斉に歓声をあげる。
こうしてマンションで一体感が生まれる。
もちろん、お隣さんも花火鑑賞!
今年から花火の本数のカウント方法を変えたので
例年の12万発、昨年の10万発から
今年は2万発になったが、規模は全く変わらず・・。
すばらしい花火大会だった。

特にフィナーレの連続打上げは圧巻っ!!!!!!
大阪市内のウチの家まで、直線で14キロほどですが
空が真っ赤に染まり、その瞬間真昼になった明るさになる。
こんな花火は、日本中でもここしかないだろう!

うん、今年も無事、元気に花火鑑賞ができた[かわいい][かわいい][かわいい]
感謝[exclamation]感謝[exclamation×2]



タグ:PL 花火
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。