SSブログ

大阪・ランチ「佛蘭西料理 ネスパ」 [オススメ・ランチ]

お気に入りのランチシリーズ③

大阪・西梅田(桜橋ボウル奥)にある
佛蘭西料理ネスパ[レストラン]

ネスパ_たて看板.jpg
大阪ではかなり有名な老舗洋食料理店。
昔、私が勤めていた会社の社長が大好きで
東京から出張に来た際に頻繁に連れて行ってくれた。
その頃は、まだ曽根崎新地1丁目の「毎日産業ビル」というビルの地下にあった。
ずっと利用しているが、時代とともに味も少しずつ変わる。
以前の方がもっとこってり・・・脂分(バター類)が多かった気がする。
でもその分、美味しかったかなぁ。

ネスパ_ドア.jpg

このお店の有名なメニューは言わずと知れた「コロペット」。
私が一番好きなコロペットは、海老かなぁ、でも牛肉コロペットも好き!
迷った時は、迷わず、盛り合わせにする[手(チョキ)]

コロペットが有名だが、他のメニューもオススメだ。
ハンバーグ、鶏肉のみりん焼、バターライス、オムレツも・・・・。
ワインの種類も結構あるので、夜も使える[るんるん]
でも私が好きなのは「トルコライス」このメニューを知ったのは、15年ほど前、
お店に行き始めて既に8年以上経ってた。
カウンターでランチ食べていた時、あとから来た人が「トルコライスできる?」[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
なぬっ[exclamation&question][exclamation&question]こんなに来てるのに聞いたことないぞ、とできた料理を覗き込むと
うまそーーーじゃん[exclamation×2][exclamation×2]
そして、次に行ったときオーダーすると「無理!」と断られ・・・[がく~(落胆した顔)]

実は「トルコライス」はメニューに載ってない「裏メニュー」で
忙しい時は作ってもらえない[ふらふら]
ほっとんどお客さんがいなくって、チーフが忙しくないときにだけ
頼めるメニューなのだ。
お客がいなくても仕込みで忙しかったらNG。
タイミングが難しい。
狙い目は 13:40~14:00 ビッミョーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
ネスパ_トルコライス.jpg
トルコライスというのは、お店により中身や体裁がことなるが
このお店のトルコライスは、
中はチキンピラフ(ケチャップ味)にトンカツ、間にふんわりタマゴ、そしてデミグラスソースがけだ。

ランチタイムには、
トルコライスにはサラダとスープもついている(1,150円)。
夏季はスープを冷製にすることも可能。
ネスパ_サラダとスープ.jpg

ちなみにランチタイムは Aランチ、Bランチとレディースランチがある。
A,Bともにボリウム大なので、女性には苦しいかも・・・
(私でもかなり苦しいくらいのボリウムだ[あせあせ(飛び散る汗)]
ネスパ_イーゼル看板.jpg 
 [レストラン]Aランチ = チキンミリンテリヤキ + カツライス + コンソメスープ 1,050円
 [レストラン]Bランチ = 好きなコロペットとオムレツ + チキンライス or ハヤシライス + コンソメスープ 1,260円
 [レストラン]レディースランチ = チーズナポリタン + サラダ + コンソメスープ + デザート 1,050円

いろいろメニューを紹介していたら
食べたくなるなぁ、今度は何食べようかなぁ・・・・


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

piattopiatto

ここ
美味しいですよね!
by piattopiatto (2008-09-08 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。