SSブログ

CLUB KEIBA「京都競馬場」 [社会見学]

CLUB KEIBA~ CLUB KEIBA~♪
11月1日「京都競馬場」
ターフビジョンと実走2.jpg
最近、よくテレビやラジオのCMで流れてて、駅のポスターなんかでもある
「CLUB KEIBA」一体なんだろ~??
クラブってなにするん?っと思っていたが
このたび、行ってきた!!「京都競馬場」。
「OLのためのKEIBAセミナー」だ!
招待券.jpg許可証.jpg

今まで数回、競馬場には行ったことはあるが、京都は初めて。
ミニポニーのパコくん(17才)とパコくんの息子(名前わすれた・11才)がお出迎えしてくれた♪
pako.jpgminipony.jpg
す~~んごいカワイイぃーーー!
鼻を近づけてごあいさつするとパコはクシャンっとくしゃみ!!
こそばかった?ゴメン!

さて私達が行ったのは、最上階7階の『来賓室』!!
ドレスコード.jpg日本画.jpg
来賓室.jpg
来賓室へはめったに行けない貴重な体験だった。眺めもイイ!
来賓質からの風景.jpg来賓室からのターフビジョン.jpg

レースの種類や競馬新聞の見方、勝ち馬投票券の買い方など教えてもらった。
一日では、わからないこともまだまだ多いが
楽しみ方も少しわかったような感じがした。

投票カードも3種類もあって買い方難しい・・・。
投票カード.jpg競馬新聞「エイト」.jpg
でも、この来賓室専用の馬券売り場は、自動販売機ではなくて
窓口にお姉さん方々がいてくれるので、間違った買い方や怪しいのは
確認してくれて・・・助かりました、ありがとうございます!!

この日1Rから最終12Rまですべて観戦。
ターフビジョンと実走.jpg1階からのレース.jpg

移動するゲートや、ゲート移動後に急いでコース整備をする人々、
馬糞の処理、またレースによって起伏も上がり下がりする・・・地面が動くのだ。
ビックリ!!そんな日頃あまり目にすることもないところも面白かった。
高いところからなので、全体が見える!
ゲートが移動.jpg
↑ゲートが車で移動していろんなところからスタートできるのだ。

初めて見た障害のレースは落馬が3頭・・・怪我なかったかな?心配。
でも思ったより障害の高さも高く、障害経験者の私はホントびっくり
あの速さで、、、あの高さを・・・あの頭数で飛ぶなんて・・・・命がけだぁーーって
命がいくつあっても私には到底できませんっ!!
障害レース.jpg

馬が走る姿はすばらしく美しく、競馬場もとてもキレイで
家族づれで芝生に座って楽しむ人たちも多く、
最近の競馬場はイメージも変わったなぁと思った。
それにいろんなイベントも多く、フォトコンテストやお絵かきコンテスト
ホースショーに体験乗馬などなど、いろんなのがあって一日楽しめる娯楽施設だった。
ホースショー.jpg
↑東京の馬事公苑からアラブの「ベイエミネンス号」とアンダルシアの「名前わすれた」がやって来て
パッサージュ(弾力のある速歩)やピアッフェ(その場での速歩)、クールベット(立ち上がり)など披露してくれた。
華麗な動きで・・・あんなに高くあしをあげたり・・・私もいつかできるようになるかなぁ???


パドックも円形だ。たいてい楕円なんだけど・・・
聞くところによると円形パドックは京都だけなんだそうな。
パドック.jpg

さて私の成績は・・・・・
惨敗.jpg
見事はずれ~~~!!
博才は全くないのが分かった。
記念撮影.jpg
ま、一日たっぷり楽しんだ、良かった、良かった♪
いい経験ができました。また参加したいなぁ~~。


NEC LaVie G GLAMOROUSモデルNEC デスクトップ(VALUESTAR G タイプLスタンダード)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。