SSブログ

ミスターセレッソ森島寛晃・最後のピッチ [スポーツ観戦]

12月6日(土)12:00

セレッソ大阪、リーグ最終戦。
<大阪長居スタジアム>
18年間ずっとずっとセレッソ一筋で戦い続けた
森島寛晃が最後のピッチに立った。

セレッソ大阪 VS 愛媛FC (観客16,186人)
モリシ最後のgameにしては少ないやん!!
しかも、この日、J1への入れ替え戦がかかったゲーム。
セレッソは勝ち点1差で4位。
セレッソが勝って、ベガルタ仙台が引き分け以下なら
入れ替え戦に持ち込める大事なゲーム。
でも、む~~~ちゃ寒い日だった。

2-1でリードした
後半ロスタイムも残りわずか1分。
「はやく、はやく、はやくぅ!!」みんなが叫んだ。
morishi_number8.jpg
選手交代で「8」をつけた森島が香川に代わり出てきた。
1年9ヶ月ぶりのピッチ。

前田は自分のつけていたキャプテンマークを森島に撒いた。
ありがとう!前田。
morishi_captain.jpg

森島へパスが出た、ドリブル。
morishi.JPG

モリシがボールを蹴ってる!!
ゴールへ向かうが無常にもホイッスル。
本当にわずか、わずかな時間だったけど、
セレッソのユニホームを着て、スパイクを履いて、
ボールを蹴ってのはモリシ!
モリシ!モリシだ、モリシだ!!
涙がボロボロ流れた。

1972年4月20日生まれ36歳
まだやれるのに・・・・なんで??
原因不明の首痛って何だよ!!辛すぎるよーーー。

1994年セレッソ大阪がプロ化になった年、当時JFLでJリーグを
目指した一年、私はホームゲームのほとんどを観戦した。
夢中になってセレッソを応援していたあの頃。
森島はグランドを縦横無尽に走りまわってた。
どんだけ走んねん!!

あの頃はまだ、選手とサポーターの距離も近かった。
グランドとスタンドもすぐそこだった。
試合が終わったら選手たちも普通に競技場から帰って行ったあの頃。

その年、JFLを優勝し、翌年Jリーグへ昇格!!
優勝を決めたゲームは、10月20日尼崎市記念公園陸上競技場。
もちろん会社を休んで見に行った。
相手は藤枝ブルックス(現・アビスパ福岡)、
セレッソはこの試合前時点で単独首位。
勝てばJリーグ昇格圏の2位以内はほぼ確定だったが、
同時に負ければ自力昇格を失う試合でもあった。
試合は90分をスコアレスドローで終える緊張感高まる展開になったが延長後半12分、
見崎充洋による決勝ゴールで事実上のJリーグ昇格が決まった。
感激した!!涙がでた。行った甲斐があった!!
JFLでありながら、当時、最強に強かったベルディに勝ち、
マリノスに勝ち、天皇杯は決勝進出までできた。
あの当時は強い、強いセレッソだった。(なぜか柏レイソルには勝てない・・・)

エミリオ監督、梶野、皆本、見崎、マルキーニョス、トニーニョ、武田亘弘、武田治郎、
久高、沓掛、川前力也、濁沢・・・なつかしいなぁ。

セレッソのスタッフに誘われて、
祝賀会にも参加させてもらったこともあった。

Jリーグに昇格し、ホームが長居第二競技場から、
長居スタジアムになり、グランドが遠くなり、大きくなり
選手たちが遠くなった気がした。

2002年日韓ワールドカップ、チュニジア戦。
日本代表で「15」をつけた森島がゴールを揺らした。
スタジアムには入れなかったが、日本だけでなく、いろんな国の
サポーターたちとこの長居で一緒にテレビで観戦。
知らない人たちと抱き合って絶叫して、大喜びしたっ!!
あの、あの、私たちのモリシが、このセレッソの本拠地「長居」で
世界のゴールを決めた!!!!
長居でみんなが、ひとつになった瞬間。あの一体感は忘れられない。

たくさん、たくさん、モリシの姿を見てきたけど、
この2つが特に想い出深い。

winer_cerezo.jpg
ゲームは勝ったけど、ベガルタ仙台も勝利したため、
4位のまま。入れ替え戦進出には至らなかった。

最後の試合が終わって、森島の引退セレモニー。
グランドの真ん中に立って挨拶。
なかなか言葉が出てこない。
感謝の気持ちとセレッソの悲願の「リーグタイトル」への
想いを話した。
「こちらこそ、本当にありがとう!!」
aisatsu.JPG
チームメイトの肩車でグランドを周るモリシ!
涙でモリシがよく見えないよぉ~~。
写真も撮りたいし、手も振りたいし、
最後のユニホーム姿の森島をよく見ていたい!!
morishi_mawaru1.jpg
morishi_mawaru.jpg
suporters.jpg
メッセージで埋められた「8」のTシャツを
サポーターからモリシが受け取り、
ユニホームから着替えた。
そして、「8」のユニホームは香川へ手渡し、香川が着る!!
「香川、後はお前に任せる!」と言う気持ちなんだろう。
(モリシの後のコメントではTシャツは半袖で寒かったそうだ(笑))

この試合の前3試合(ヴァンフォーレ甲府戦、湘南ベルマーレ戦、ザスパ草津戦)で
香川は、ユニホームの下にモリシの「8」のユニホームを着ていた。
ゴールをしたときめくって「8」を見せてくれた。
その3試合、すべてで香川はゴールを決め、5得点!!
ありがとう!!

愛媛FCのサポーターたちも
「モリシ、モリシ、森島」
「モリシ、モリシ、森島」と森島を讃えてくれた!!
ありがとう!!

「モリシのゴールが見たい~見たいぃ~
モリシのゴールが見たい~見たいぃ~
ラララ、ラララララ~♪」
スタンドのサポーターからのコールに応えて、
モリシがグランドへ。
ロビンくんがキーパーになり、2度、シュートするも
ゴールをハズレ・・・・。
morishi_shoot.jpg
「もう一回、もう一回」のコールに再度挑戦!!
見事GOAL!!
モリシは手を広げて・・・・
ワールドカップのときのモリシだぁ!!

モリシが最後なんて・・・また涙が出てくる。

cerezo_ouen.jpg
↑寒すぎて、泣いて、顔もむくんで・・・
ユニホームには大切なモリシのサインがあるのだ!!

douage.JPG

そして、みんなに見送られて
モリシがグランドから去った。
morishi_niaeteyokatta.jpg
morishi_thankyou_maku.jpg
morishi_thankyou_maku1.jpg
morishi_8.jpg

モリシ、お疲れさま。
ミスターセレッソ・モリシ、本当にありがとう。
いっぱい、いっぱいありがとう。

morishi_thankyou.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。