SSブログ

ようやく3級合格・・・・ [乗馬ライフ]

11月30日
そうそう、およそ一年がかりで「乗馬技能3級」ってやつに、ようやく合格した。
長かったぁ~~。

所属する乗馬クラブ内で2ヶ月に一度、
馬場馬術のクラブ内競技会があり、
その中の種目で「3級経路競技会」は3級の実技試験も兼ねている。
もちろん、3級を持っている人も出場することができる。
この競技会出場7回目での合格だ!!

初めて受けた昨年9月、結果は、出場者16名中4位。
ドキドキしながらの初出場で4位とはなかなかの成績。
しかも、3級ライセンスを持っているひとも参加しての4位。
結構イケてるや~~ん、と思いきや、
しか~~~し、3級合格者はわずか1名。超キビシィーーー!!
次の11月の競技会でも、15名出場でまたもや4位。
この時の合格者は2名。わずか足りない!
さらに1月、3月出場するも、どちらも3位・・・
3位で入賞するも、3級には不合格!!
どーなんだよ!!どーせーっちゅうねんと、もがいてたあの頃。
経路は・・・回れてる、でも足りないものがあるんだ。
なんだ??なんだ???

3級経路1.JPG
3級経路2.JPG
3級経路3.JPG
3級経路4.JPG
↑これが経路。駈歩(かけあし)をしっかりコントロールすることが最大の難関。


ビデオで何度見直しても、どこがダメなんだかよくわからない!
地点もOK、駈歩もちゃんと出せてるし、維持もできてる!!
そりゃ、馬をちゃんと支配しているかと言われれば、、、スイマセン。
美しさが足りないとか、姿勢も駈歩になるとまだ少し前傾気味・・・と言われれば、、、
あと、斜め手前変換時の歩度の伸長時に前肢の蹄跡より後肢の踏み込みが
足りないと言われれば、確かに足りない・・・スイマセン!!
だけど、だけど・・・このレベルなら、
かなりイケてると思ってたんだけどな・・。ああ。

ここから迷いが始まった。
次の5月のパートナーの「エイシンサンルイス」に途中で爆走され、
敢え無く、失格。
7月は力尽きて、出場せず。
9月は馬のパートナーを「エムエスワン」代えて出場するも、
全くの練習不足でイマイチ。

そしてようやく11月30日、3級に合格できた。
はぁ~~~~。
自分的には、満足できるライディングではなかった。
まだまだだ・・・・ホントに。

MS1ふらんべ.jpg
↑私の相棒「エムエスワン」こんなふざけたことしてるけど
 すごく賢くて、カンがいい、でもすぐ人をナメル・・・私には最高に信頼のおける相棒だ。
エムエスワン.JPG
↑ホントはこんな顔です♪

合格発表された時、ある指導員から
「あれ、3級持ってなかったの?3級持ってて出場してると思ってた」
なんぞ言われ・・・・ぐびぃ、持ってないやいっ!!

さらに、もっと以前も3級練習会のレッスンに出た時も別のベテラン指導員に
「3級持ってますよね、見本を・・・」って・・・・
ひぇ~~持ってないちゅーーーねん!!苦労してまんねん!!o(≧_≦)o
見本、見せて欲しいのは、こっちですわ!!!ってこともあった。

でもようやく合格することができた。
ようやくだ、、、長かった、、、、今回、満足はできなかったが
今年3月時よりも、自分でもいろいろ試行錯誤し、少しは上達したと思う。
カンタンに合格をもらっていたら、ちょっといい気になっていたかもしれない。

もともと調子に乗るタイプだし、馬場馬術は苦手なので
すっかり障害その他ばかりで、おろそかにしていたに違いない。
結局、障害馬術をするにも馬のコントロールや馬への扶助など
馬場馬術での修行が大切なのだ。

・・・と、肝に銘じながら、、、(いつまで続くやら?)
今後の乗馬を楽しむことにしよう!!

3級くらいなら、馬に乗れるならリゾート地で何回か講習を受けたら
合格させてくれるところもあるようだ。
が、しかし
うちの乗馬クラブはなかなか厳しくて合格が難しいのが有名!
私の友人で、他の・・・ウエスタンだったけどインストラクターまで
していた人で、馬に乗れる人で、障害だって1Mでも軽く飛べるひとでも
4級を、4級を・・・2回も落ちた。
2回落ちて・・・もうあきらめたみたいで、他のクラブで3級と
エンデュランス3級をとると言ってた・・・。

ま、不満足でも合格は合格。
良かった、良かった。


<参考>
社団法人 全国乗馬倶楽部振興協会
http://www.jouba.jrao.ne.jp/kyokai_information/h20ginou.html

タグ:乗馬 3級
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。