SSブログ

新馬調教始める!! [新馬調教という名の自分調教]

2009年4月29日(水)

ひょんなキッカケから5月から半年間、新馬調教をすることになった。
新馬と言っても、このクラブに来て3年目、もうすぐ6歳になる。
一旦は会有馬になってレッスンに出ていたが、
どうも馬添い(うまぞい)も悪いし、曳き馬でも時々緊張するのか何におびえるのか
立ち上がったりしていたらしい。
馬場でも、後ろに下がったり、脚蹴り、立ち上がりと手に焼くとか。
ところが、まさかまさかで、ここしばらくは絶好調[ぴかぴか(新しい)]ですごく状態がいいらしい。

今まで調教は、新馬が「ラッキー(タイヨウラッキー)」(一期=半年)という馬と
人間&馬ぎらいになってしまってた「エリック」(二期=1年)という経験があった。
今度の馬は6期目・・・・終わったら丸3年になるらしい。
人間もベテランの方が多いけど、調教歴は最年長クラスのベテランだ!!!
って全然自慢できない!使える馬になってもらえなくちゃ
クラブ内に置いててもらえなくなる(><)かも!!
がんばらなくっちゃっ!!マジッ。

名前は「フレイア」 (競走馬時代の名前は「クラクエンジェット」)
2003年5月11日産まれ
父:オースミジェット
母:ニホンピロドリーム
サラブレッド/牝/鹿毛
  お父さんは結構がんばってた馬のようだ。
フレイア馬房から人参頂戴.jpg
↑人参ちょーだい!人参ないのぉ??

フレイア紹介.jpg

フレイア調教チームは6期目に入る。
6期メンバーは7名。全員女子。
1期から継続メンバーは1名。
今期からの新メンバーは私を含め3名。


≪フレイア調教チームの掟&注意事項!≫
 (事前に聞いたものの抜粋⇒当たり前の事をちゃんとする)

① 毎月必ずメンバー全員でミーティングする。
 調教の目指す方向の確認、各自の問題点、役割分担・スケジュール調整、
 その他何でも話し合う。

② 騎乗前の注意点。
 馬も人も身だしなみをキチンと。
 馬に挽き粉ついているなんてもっての外、馬をキチンとキレイにする。
 ヒズメの裏掘り、全体のブラッシング、タテガミ・尾の毛も丁寧に。
 騎手も身だしなみをキチンと。長靴は特に気をつけること!
 そういうことによって、騎手の気持ちも引き締まる。
 騎乗時、引き馬など手入れ以外で馬を扱う時は必ずグローブを着用。
 曳き馬の際、曳き手は無口頭絡の左から通し、鼻の部分を通し反対側(右側)にかける。
 曳き馬の時々バタバタする時があるので、こうすると通常より強力に制御できるらしい。 

③ 馬装
 鞍下は汗取りゼッケンと衝撃吸収パットのみ。ボアゼッケンは不要。
 鞍は、馬場鞍を使用で胸がいを装着。
 頭絡は、指定のものを使用(ゴム製ハミ)。

 肢には肢巻を巻く。
 雨の日には肢巻が濡れて重くなって外れる恐れがあるので
 肢巻の上からプロテクターを装着する。

④ 手入れ
 通常の手入れ(裏掘り、蹄の汚れを落とし、馬体の汚れ落とし、拭き、
 ゴムブラシでのフケ取り&マッサージ、仕上げブラシ)の他、
 蹄油を塗る、腰に電気を当てる(15分)。

⑤ 馬房へ
 馬を馬房に帰したら、人参をあげる。

⑥ 号令
 号令は「進め」で開始。例えば速歩ぃ~進めで速歩へ。
 速歩ぃ~では準備。
 当たり前だけど、思えばなんとなくアバウトだった。
 あと、絶対おかしいな、できないな、なんでだろ?と思っても
 首を傾げてはいけないらしい→聞いてて良かった。やりそうだもんな。


顧問のO氏は2年ほど前、「エリック」という馬を調教していた時代
エリックが右に右に寄れてまっすぐ歩けず、しかも後ろに下がって
反抗し脚蹴の連続、動けず私が奮闘していた時、
見かねて、指導してもらった経験があった。
「手綱を引け!!もっともっとだ、思いっきり!」「停止!止まれ!」
「発進!速歩!」「下がっても諦めるな!」
「ムチぃ!!」「蹴って!」「負けるな!」「譲るな!」
「イニシアティブを取れ!!」「どんな初心者でも馬に乗った人間が主人だ!」
「わがままは絶対させるな!」「左に行けと行ったら必ず行かせろ!」
「キックッ!」「輪乗りだ!」「もっと小さく輪乗りぃ!」
と激指導してもらったことがある。
汗びっしょりで翌日筋肉痛になったけど、とても吹っ切れた。
『どんな初心者でも馬にのったら人間が主人!』という言葉で
自信をもって騎乗する気持ちになれた。
その0氏に指導してもらえるなんて、、、来月からが楽しみだ[るんるん][るんるん]


フレイアは、人間になつくことがあまりないらしく、長年調教チームで世話をしてても
甘えたりはしないようだ。(わかってるんだろうが、あまり表現しないよう)
人間好きになること&なんかコミュニケーションができるように
なれたらいいな♪♪


フレイアの調教ではなく、自分の調教です。
そんな私やけどフレイア~、ヨロシクねっ☆★☆




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生後4日目仔馬♪フレイア初騎乗♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。