SSブログ
新馬調教という名の自分調教 ブログトップ
前の10件 | -

フレイア騎乗・29回目 [新馬調教という名の自分調教]

2009年12月20日(日)

早朝7時、寒い寒い朝だ。
2週間ぶりのフレイア・・・
ほんとうに不真面目(?)な私で
メンバーにはお世話をかけっぱなしでスイマセンっ!!

さて今日のフレイアは
いつものフレイア・・・なかなか上手く動かせない。
常歩~速歩騎乗したが速歩の歩度を伸ばそうと
内方脚を使うと反抗。

なんどかは、悪意アル反抗=私を振り落とそうという
跳ねを行なう!コイツくそっ!!
私の扶助が気に入らないんだろうけど、
悪意は許さんっ!

師匠からは、「乗らないから、せっかく良くなりかけても
後退してしまってる。」と厳しいお言葉。
・拳を立てて
・足先内へ
・上半身もっと起こして、
・腰をはらないでリラックスして
といつもの指導。
・・・ホントなかなか上手く乗れないなぁ。

でも姿勢をちょっと後ろに・・・というかきっとそれが
真っ直ぐなんだろう、してみたらフレイアが前へ動き出した。
私の体勢が少し前傾になってたんだろう。
フレイアはバランスにうるさい。

↓師匠がフレイアを調整中
 なんか・・・人が変わった・・いや馬が変わったように動くんだな、これが。
091220師匠フレイア調整中.JPG
その後、師匠が乗り代わって調整してくれた後は
すっかりいい動き・・・。

いつか、フレイアに反抗なくすんなり動かせるように
なりたいし、さらには、調整していい動きができるような
騎手になりたい。
それには、自分がちゃんと乗れるようにならなきゃならないし
馬の体のことや精神的なことも把握できなきゃ、だ。

・・・先は長いなぁ。

↓アウラに騎乗する師匠
091220師匠とアウラ.JPG
アウラ・・いい馬だ、カッコイイ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

フレイア騎乗・28回目 [新馬調教という名の自分調教]

2009年12月5日(土)

今日は3番手で騎乗。
いつになく、やる気なフレイア。
いつもは停止・後退が得意なフレイアなのに
動きが軽い、軽すぎるフレイアは、また緊張感漂うものがある。
なんなんだ??オマエ?

間に歩度つめ、停止を挟みながら速歩運動。
これが・・・まったく・・・よく動き、反応もいい。

この時間は師匠はレッスンの準備でおられなかっただけに
ちょっと不安を持ちながら・・約30分騎乗。

091205馬着のフレイア.JPG
↑馬着のフレイア


なんだかなぁ~難しいなぁ~。
フレイアを信じきれない自分に「あかんたれ」を
感じた今日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フレイア騎乗・27回目 [新馬調教という名の自分調教]

2009年11月29日(日)

ほぼ毎週のように馬に乗っているが
一向に上手くなれない・・・一体どうなってるのか??
と最近、毎回のように落ち込む日々。
それもこれもフレイアのお蔭だ。


さて、今日のフレイア・・絶不調とはいかないが
いつものようにやる気がない。
今日はチームメンバーが4人、30分程度ずつ入れ替わって騎乗。
重いフレイアにメンバー達は、早朝の極寒中汗をかきかき騎乗!
師匠からは「何でそんなに汗かくん? チカラ入りすぎちゃうか?」と。
(こちとら必死なんですもん、汗もかきますわ!)

091129朝陽の中のフレイア.jpg
↑朝日があがって逆光の師匠とフレイア

この日は4番手で騎乗。
・・・・何故かフレイアは師匠がいなくなっても結構いい感じ。
常歩から始めて、速歩へ移行しようと扶助をした際に
わずかに抵抗したものの、全般的にいい調子♪

4番手となると、さすがに抵抗するのに疲れたのか?
終り?と思っても次々乗ってくるので諦めたのか?
それとも・・・!!?(^.^)~☆

なにわともわれ、いい調子なのだ。
進めと合図すれば進み、
歩度を伸ばせと合図すれば伸び、
手綱をわずかに握ればちゃんとブレーキがかかる。
私の扶助にちゃんと反応する。
全くもって当たり前のことなんだが、フレイアの場合、
これだけで幸せな気分になるのだ。

師匠がいない間に調子にのっていろいろ試してみた
推進しながら内方手綱をわずかに引き、内方脚圧迫、
今度は逆に外方を握ってみたり・・・
なんだかよくわかんないだよね、ハミ受け。
どんなくらいが、どんなもんなのか??
ピタっとくる感触がわからない。
以前何度か「今、出来てるよ。」と言われても、
自分は納得できなかった。
キターッという感じってないのかな?
そしてゆずるタイミングも、よ~わからんのですわ。
受けさせて、ゆずって、外れたら、受けさせて、ゆずって・・・
微妙なタイミングが、さっぱりわからん。

それはさておき、この日騎乗が終った後メンバーにも
「イイ感じで乗れてたよ、リラックスした感じでキレイに乗れてた」
と言ってもらって上機嫌(^o^)
へへへっ。
たまには、そんな日もあってもいいよね。

師匠からも、今日はいい感じに乗れてたと、
珍しく「可」と「良」の間(?)の評価。

とりあえず、こんな日はしばらく余韻に浸るのだ。

091129試用クッション.jpg
↑この日試作品の鞍につけるクッションを試した
 私的には、座り心地は良かったが、もう少し薄くてもいいのでは??

この日の午後、師匠が別の馬に騎乗されていたのを見学。
アンちゃんは、会員さんの自馬。
フレイアと違って、がっちりした馬体で動きが全く違う。
いま、踏歩変換(とうほへんかん)の練習中。
師匠が3歩ずつ、右、右、右、左、左、左、右、右、右、左、左、左と
手前を変えてゆく~ワルツのよう~
♪頭の中に「スケーターズワルツ」が流れるぅ~~♪

次は、右、右、左、左、右、右、左、左・・・スゴイやん、アンちゃん!!
スキップしてるようだよーアンちゃん!!

もちろん師匠がスゴイのは当たり前・・・でもいくら師匠でも
鍛えてもできない馬はできないのだ。これには素質が必要だそう。
アンちゃん、前はこんなにリズミカルでなかったのに
いつの間に・・・。


ツイードのジャケットを着た師匠も、アンちゃんもとっても格好良かった☆


師匠に聞いたところ、踏歩変換は重心の移行だけだ、とのこと。
ええっ?? それだけなんですか?? そんなんですか・・・・
なんかいろいろやらないですか??
それがいちばんできん、だって基本的に
きっちり、真っ直ぐバランスよく乗ってるってことでしょ。
いつか・・・いつかあんなの、できるんかなぁ~~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フレイア騎乗・26回目 [新馬調教という名の自分調教]

2009年11月23日(月・祝)

この日の早朝、霧が立ち込める馬場はなんとなく
幻想的な雰囲気。
091123霧のクレイン.JPG

そんな中、フレイアは「絶・やる気ナシ」
先に騎乗してくれていたメンバーも悪戦苦闘されていた。
091123霧の中のフレイア.JPG

さて、私・・・常歩からやはり重系。
そして速歩合図⇒停止、後退。
「後ろちゃう、前や!」と少し強めに脚で合図⇒後退&後退。
「なんでやねん」とさらに強めに脚を使う⇒後ろ肢蹴り!
「くそっ!」と両脚で圧迫⇒跳ね!
「こらっ!」とキック!⇒停止そしてやっと前進。

やっと動き出したけど、ホンマ歩度が伸びん、
フレイアのイヤイヤ速歩全開!
馬場を一周することがなかなかできず、
途中でまた先ほどのようなやり取りを繰り返す。
長鞭を入れると、師匠から「そこはムチじゃない!脚(きゃく)をつけて」
へへ、ムチはあきまへんか・・・脚って言われても
もう脚がだるいですわ~。

ホンマにやってくれるぜ!
そりゃ、的確な合図ができん&バランスも悪いだろう、
騎座も悪いだろう、けど・・ケドもうちょっと動いてくれよ~~!!

ヘタくそで、申し訳なく、あなたは動きにくいだろうけど、
もうちょっと許容範囲を広げてくれよ~
でないと調教馬からいつまでたっても卒業でけへんねんよ、フレイア~。
卒業できんかったら・・・
・・・フレイアたのむで~。


そんな私とフレイアに見かねた師匠が乗ってくれることに。


サクサク動くフレイア!!
またショック!くそっナメられてる私。
ほんま、よう動いてくれるやん。凹!!

はい、と師匠からフレイアを渡される。
はい、と乗りかわって騎乗。
なんとなく動くフレイア。もーショックだ。

そして師匠の姿がなくなるとまたもや反抗のフレイア。
先ほどと同じ場所で停止・後退!
「もう許さん!」とキック!
「目覚めよ、フレイア!!」と頑張ってると
だんだんとそこそこ動き出し馬場を停まらず周れるようになってきた。

そして、さらにいい感じに動いて来たな~と思ったら
馬場の脇に師匠の姿が・・・お前っ!!
私の扶助やないやん、師匠の姿かっ??
091123運動後フレイア1.JPG
↑運動後、ピカピカになったフレイア
091123ウィンクフレイア.JPG
↑ウィンクフレイア
091123舌だしフレイア.JPG
↑舌だしフレイア
091123もう眠たいフレイア.JPG
↑もう寝むたいフレイア

ま、今日は撃沈ですわ。
また自分の「あかんさ加減」に凹むフレイア騎乗だった。
師匠から先週の称号「そうだ」の代わり、この日は「あかん」になった。

いつかサ~クサク動かしてやるぞ、待ってろよ!!

091123いい気なフレイア.JPG
↑いい気なフレイア

運動が終り、お気楽でかわいいフレイアに変身。
いい気なフレイアだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フレイア騎乗・25回目 [新馬調教という名の自分調教]

11月15日(日)

3週間ぶりのフレイア騎乗・・・・。
早朝騎乗で常歩~速歩運動、ちょっともたつきながらも
なんとか動かせるようになってくる。

091115フレイア1.JPG
↑出動前のフレイア

そこで師匠から「駈歩」の号令!
駈歩合図のその途端、フレイアの反抗が始まる。
一旦駈歩がでるものの4,5歩で、その後が続かない。
停止、後退・・・・停止とフレイアは駈歩どころか動かない。
まけじと駈歩扶助⇒、反抗、わずかな駈歩、反抗・・・の繰り返し。
師匠が「ダメだ、降りろ」と指示。
フレイアは師匠に近づくと、叱られるのを知ってるのか
なかなか動かない、師匠が「もたもたするな!」
わ、わかってるんですが、フレイアが拒否ってるんですわ、しばし。

師匠が乗り代わってくれる、サクサク動くフレイア。
ひぇ~~ゲンキンな奴と思っていると、
「馬は普通だ、上(騎乗者=私)が150%問題ありやな」の一言。
ぐさっ!!ぐさ、ぐさっ!o(≧_≦)o 
ひぇ~~~分ってるけど、100じゃなくて、120じゃなくて150%??!!

なんやかんや悪いとは思うけど、どこがどう悪いのか・・・。
師匠と同じ(またはかなり近い)乗り方&扶助ができないと
どうも動かない。そんな、難しいコト・・・。
フレイアが反応できる許容範囲が狭いのか?
それとも致命的に私の乗り方&扶助が悪いのか?
え?もしかしてやっぱ両方・・・?!

前はもっとフレイアで駈歩できたのになぁ~~
後退してる?私?と落ち込む。

昼休みには師匠から「とりあえず、数乗ることや」。
「教えてやろうと思ってるのに弓矢ばっかりやって、あちこち行って
来んから教えてやられへん。」
スイマセン!そうですね、チームの中では極端に少ない騎乗回数。
取り残されてる感が・・・。
091115フレイア.JPG
↑チームメンバーの騎乗・・・今日のわたしの写真はないのだ。

昼から合間を見つけて15分ほど再騎乗。
今度は、すこし動きが軽いぞ。
そこへ師匠登場。
相変わらず、基本姿勢の指摘をいただく
①足先内へ
②視線はまっすぐ前を見て
③外方肩ひく(どうも前に行ってしまう)
④外方脚わずかに後ろに引く
⑤伏せ拳にならない、親指うえ」
・・・なかなかできない基本姿勢。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フレイア騎乗・24回目 [新馬調教という名の自分調教]

2009年10月24日(土)

3週間ぶりのフレイア~元気ですかぁ??
速歩を中心に運動、
師匠が先に乗ってくれ、調整後騎乗。
今日は落ち着いたフレイアの様子・・・。

091024フレイア1.JPG
091024フレイア2.JPG
↑運動後の放馬場でのフレイア まったく暢気なフレイア

まだまだ基本姿勢が取れない
・ 足先を内へ
・ 視線を真っ直ぐ正面に
・ 外方肩出ない
・ 鐙は深くならない
・ こぶし伏せない、親指上
・ 腰を張り過ぎない

気がついたら・・・もうフレイアチームに入って半年に
なってしまってる・・・
あ~なんだか、全然進歩がないなぁ~
ショック!!

的確な扶助を的確なタイミングでできないから
馬がどうすればいいのか迷ってしまう・・・
なんとなくじゃ駄目なんだけど、なんなくじゃ
なんとなくしか動けない。
でも、まだまだ何となくで・・・フレイアごめんよ~



フレイア騎乗・23回目 [新馬調教という名の自分調教]

2009年10月4日(日)

さて次の日のフレイア、師匠が乗ってくれ調整、
最初、他のメンバーが乗ろうとしたら
「あかん、今日はちょっと危ないからダメだ」となり、で私。
え?私??私は大丈夫なん?
ま、修行ですわ、修行!!

いつものことながら師匠がだいぶ調整した(?)おかげで
フレイアは全くもって師匠をビビッてる!!
師匠の声がするごとにピクっとなる。
師匠に近づくと速度が遅くなり、「遅い!歩度を伸ばせ!!」の
号令!でも離れるときは扶助をしなくてもヒューイと早くなるのだ。
そんなこんなで練習不足な私と改革中のフレイアは特訓を受けた。
心配していたフレイアの状態だったが、普通のフレイアだった。
でも、なんかやっぱり怖さが残る馬なんだよなぁ~~。

で、ひさしぶりにはいたキュロットの縫い目が内股を直撃し、負傷!!
以前は平気だったのになぁ、馬場鞍だったからか??
それとも脚のつき方が変わった??

ほんとにいつになったらマシな騎乗ができるのか??
途方もなく長い道のりだなぁ~~~。

さて、今日はメンバーの一人がオロナミンCを差し入れしてくれた♪
そこでwithフレイアショット!!

091004フレイア_オロナミンCのタレント1.jpg
091004フレイア_オロナミンCのタレント2.jpg
091004フレイア_オロナミンCのタレント3.jpg
どう?オロナミンCのタレントして抜擢してくれないかしら??

091004フレイア_みんなと談笑.jpg
↑みんなと一緒に談笑するフレイア・・・誰か私をスカウトしてくれない??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フレイア騎乗・22回目 [新馬調教という名の自分調教]

2009年10月3日(土)

土曜は、激しい雨が降っていてどうなることかと
思ったが、馬場についたら雨は止んで一安心。
091003雨のクレイン.jpg
↑雨の乗馬クラブ_通路

新兵器の頭絡&ハミが行方不明になり、
急遽、予備のもので騎乗。
私の拳の安定が悪く、操作がザツでフレイアが舌を
出した。「舌をだしてるぞ!ちゃんとせい!!」
ゴメンナサイ、フレイア。
このごろ、ハミをうまく受けさせるよう練習をしてるのだが、
どうもうまくゆかない。
ハミを取ろうとすると、速度が遅くなり、あれこれすると
馬の口に負担をかけてしまう・・・
師匠からは、「もうちょっとやな」とは言ってもらいながら・・
ダメな私。

ハミをきっちり受けさせての騎乗はほんとに気持ちいいんだが
なかなか持続ができないし、そこまで時間がかかる・・・
できたかな?と思ってもすぐハミが外れる。
どうも「これだっ!」というものがつかめない!!
全く駄目で、ショック!
ごめんよ、フレイア、私のやり方が不安定だから迷うよね。
どうしたらいいかわからなくなるんだね・・・。
あぁ、ごめんなさい。
091003フレイア_ねむたいのよ.jpg
↑相変わらず寝むそうなフレイア
091003フレイア_なんかよう?.jpg
↑なんかよう?

さて、この日の午後、師匠がフレイアの尾の毛をきれいにカットしてくれた
091003フレイア_尾毛カット中.jpg
どう?きれいになったでしょ、わたしのオ・シ・リ♪
091003フレイア_尾毛カット終了.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フレイア騎乗・21回目 [新馬調教という名の自分調教]

2009年9月27日

フレイアの頭絡が今週から変更になった。
今までのゴムハミから、ノーマルのシングルビットのハミに。
0928ハミ変更.JPG
頭絡は、鼻のところで交差になった特別のもの、
これは、ゴムよりもハミへの連絡が伝わりやすくするため、
交差した鼻革は、私達の未熟な騎手用の不安定な拳による手綱の揺れを
馬への伝わるのを緩和するものらしい。
0928逆光のフレイア1.JPG
0928逆光のフレイア2.JPG
↑逆光のフレイア
前日、師匠が騎乗されたときには、初めて大勒を
つけたそうな・・・大勒をつけたフレイアがどんな動きをするのか
見たかったなぁ・・・。

この一連の変更は、フレイアの反応が変わってきたから。
そう、レベルアップしてきたのだ。
騎手である私は、がんばらねばならない(≧≦)
馬も騎手も微妙な時期!

そう、指導内容も基本姿勢に加え、馬を手の内に入れるというものが
入ってきた。手の内かぁ、是非手の内に入れたい!!
今まで何度か・・・いやほんの数回、「馬と一体になった感」
(馬と一緒に集中できた感じ)を味わったことがあるが・・・
それは、偶然、なんとなくそうなっただけ。
それが自分でコントロールでき、実現できれば、どんなに幸せだろう!!
0928眠いフレイア.JPG0928ピカピカになったフレイア.JPG
↑ピカピカになったフレイア・・・ねむそうだね・・。

そんな本日、師匠には「練習不足だ!」と指摘され・・・
もうちょっとなんだが、、、、つかみ掛けたところで
練習の間が空くとまた逆戻りになるから、ちゃんと来なさい、
教えてあげたくても、来ないと教えてあげられない、と、、、、
くぅーーー!!
あっ、ありがとうございます!!そんなに言っていただいて
感激ですっ!!

  が、しかし朝の弱い私は・・・・週末のお酒を控えて
ゲームも控えて・・・・夜更かしせず、早く寝て・・・・・・
が、がんばりますっ!!!


タグ:フレイア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

フレイア騎乗20回目 [新馬調教という名の自分調教]

2009年9月19日

今日のフレイアはまずまずのご機嫌。
朝一番、常歩から速歩、
ほんの少し速歩の移行時に反抗らしきものが
あったが、概ねご機嫌な今日のフレイア。
だんだんと闊達に動いていく・・・・
ちょっと闊達すぎなところもあり、
途中、師匠の目を盗んで、停止・常歩を入れてみる・・・
『速歩の維持だ!』とスカサズ指摘が飛び、
恐る恐る速歩・・・ちょっとテンションも落ち着いててほっ!
それからも快適な騎乗で運動終わり。

放馬し、お手入れし馬房へ帰して終了。
IMG_1559.jpgIMG_1562.jpgIMG_1558.jpgIMG_1566.jpg

前の日に、放馬場への道中で何かに反応し
立ち上がったらしく、曳き馬注意の伝言があったが、
この日のフレイアは、終始落ち着きモード。

安心快適な騎乗となった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 新馬調教という名の自分調教 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。