SSブログ

宇宙ステーション&きぼうを見た!! [社会見学]

2009年5月11日(月)20時すぎ

大阪の空を西南西から北北東に向かって約3分ほど
日本の「きぼう」がある宇宙ステーションが見えた!

見えたと言っても、惑星がすごいスピードで動く感じ。
見た感じの速さは、飛行機が動くよりも速いスピードで移動。
美しく真っ直ぐに、すぅぅっと流れて行った。

きぼう1.jpg
きぼう2.jpg
↑拡大してみたけど全然わからん!!とほほ。

なので、「きぼう」を見たというのは、正確ではないかな~
光を見たってだけだけど、でもあの光の中に日本の
若田光一さんがいるんだと思ったら、感慨深い!

宇宙ステーション軌道0905112002.jpg
↑今回の軌道

若田さんがのったディスカバリー号は
2009年3月16日午前8時43分(日本時間)に
NASAケネディ宇宙センターから打ち上げられ、
2009年3月18日午前6時20分(日本時間)に
ISS(国際宇宙ステーション)にドッキング!
iss090325.jpg
↑2009年3月25日(アメリカ時間)のISS

その後2009年3月26日午前4時53分(日本時間)に
若田さんをISSに残し、ISSから分離。
ディカバリー号は2009年3月29日午前4時13分(日本時間)に
地球に帰還した。

そして日本の若田光一さんは現在もISSに長期滞在中~~!
予定では2009年6月13日午後8時19分(日本時間)に打ち上げ予定の
ディカバリー号で10日ほど(?)のミッション終了後帰還予定。
宇宙で3ヵ月半もの生活って一体どんなだろう??
毎日何をしてるんだろう??
宇宙から見る景色はどんなだろう?

宇宙からの地球を見たらきっと日々の悩みなんて
吹っ飛ぶよね、壮大な壮大な景色だもん!!景色って言葉が変なほど。
そんなのちっぽけなもんさ~だってこんなに地球はでっかくて
自分がいる日本はあんなちっちゃいところで、大阪なんて見えなくて、
数えきれない数の生命のうちの60憶ものの人間のうち、たったひとりの自分。
悩みなんて大したことない!な~んて思えそう・・・。

bde8cdca.jpg

地球を大切にする気持ち、たった一つの美しいブルーの地球の環境と
生命を守ろうという気持ちが大きくなると思う。

ほん先日NHKスペシャルで宇宙飛行士の最終選考会のドキュメントの
放送があった。
みんなスゴイメンバーで宇宙に対する夢や希望や思い入れもスゴくて
でも、応募者が数千名の中から宇宙飛行士として選ばれたのは
たった2名。 恐ろしいほどの競争率だ。

宇宙遊泳.jpg
オーロラ.jpg

もういろんなこと体験したので、やってみたいことって
あんまり無いなぁと思ってたけどあった!!
私のやってみたいこと!そう宇宙旅行♪♪♪
私が生きているうちに一般人でも宇宙旅行ができるようになったらいいな♪
お金がいるかなぁ?? だろうな。

昔、大阪国際万国博覧会が1970年に行われた時、
今はなくなってしまった「パンナム=Pan American Airways」という
アメリカの航空会社が
宇宙旅行のチケットを発行したそうな・・・
私の母は、すっかりその気になり、いつかは宇宙旅行と
そのチケットを大切にしていたが、その後1991年に破たん。
でも、母のところにはちゃんと宇宙への運航ができなくなりました、と
手紙が来たそうな・・・
パンナムやるなぁ! 今度、チケット見せてもらおう!


次に大阪で宇宙ステーションが見れるのは
5月13日(水)19:23頃・・・お天気が良ければ。

「きぼう」の詳細はJAXAで見れる
参考URL = http://kibo.jaxa.jp/

宇宙からの写真はNASAのホームページで莫大な写真が見れる
寝不足なりそうなくらい・・・。
参考URL = http://www.nasa.gov/home/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。