SSブログ

流鏑馬修行 ~綾瀬乗馬クラブ~ [流鏑馬修行]

2009年8月22日

東京・町田から車で約1時間、
神奈川県綾瀬市にある「綾瀬乗馬クラブ」で
稽古をさせていただいた。
今回は関西から私を含め3名で行ってきた!

約20頭ほどの馬がおり、ブリティッシュスタイルの乗馬クラブで
ここで戸山流の方々が練習している。
AYASE0.JPG
剣宝と義経.JPG
流鏑馬用の馬は、「義経」と「剣宝」の2頭。

まずは、準備運動。
常歩、速歩、駈歩を輪乗り。
そのあと鉄砲馬場(直線130メートル位?の馬場)での稽古。
「剣宝」は、先月北海道帯広からやって来たばかりの3歳。
馬も修行中なのだ。
調馬索で調整していた。
剣宝の調馬索.JPG

この日の「義経」は、ちょっと興奮気味・・・
凄い走りに緊張感漂う~♪

AYASE2.JPG
AYASE1.JPG

先生は、元武田流で師範をされていたそうで、
レーガン大統領と誰かもうひとり米大統領が来日された際に
流鏑馬をご覧に入れたらしい~凄い方だ!

まず姿勢はいいと褒めてもらったが、まだ和鞍、和鐙に
慣れていないし、弓を持ったままでの馬のコントロールが
自信なし!
あと和鞍の扱いや、馬装なども練習しなくては!!
AYASE大先生と.JPG

お世話になった皆さま、ありがとうございます!!

お昼に一緒に連れて行ってもらった「信州そば」やサンで食べた
「きざみ鴨 せいろそば」関西ではこんなメニューは滅多にないよね~
とっても美味しかった、鴨の濃厚なおつゆがあっさりおそばとバッチリ!
きざみ鴨せいろ.JPG

http://www.toukenhataya.jp/shop/shopkp/yabusame.html

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

MON CLER

久々の�の話ですね�
こっそり流鏑馬の修行に行かれてたんですね�
来月、その成果を拝見させていただきます�
私はぶっつけ本番になります�
ここ半年位私はひたすらハミ受けの練習をしています�

by MON CLER (2009-08-29 21:39) 

なうしか

コメントありがと!

そうそう、こっそり(?)でもないですが、行って来ましたよ。
今月中旬も関西で初めて流鏑馬の練習を試みる計画を
しています。
まだ、お試しですが・・・紅葉台から馬を連れてきてもらいます。
貸してもらう乗馬場とも詰めて、弓矢が使えるかまだ分りませんが
うまく行ったら、またお知らせしますね♪

関西で一年に何度かでも練習ができるといいですね。




by なうしか (2009-09-04 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。