SSブログ

4歳児とプリン作り♪♪♪ [料理]

2009年8月14日

子供たちとカスタードプリンを作った!
実は学生時代2年間、ケーキで有名なカフェでバイトしていた。
そこの名物は「かぼちゃのプリン」。
そのころは沢山のたくさんのプリンを作ったものだ。

さて、プリンつくりはひっさしぶり??
姪の4歳児と一緒につくる、4歳でもかなりできる!

卵割りはまだ、カラだらけになりそうなので断念し、
小5のお姉ちゃんが担当、
そのほか、グラニュー糖の計量、撹拌、泡とり、カップへの移し変え。
冷蔵庫への移動。
本人はすっかり自分が作ったつもりになって満足そうだった。
pudding1.jpg

残念ながらできあがりは、あまりにも良い出来に
すぐに食べてしまったぁーーあぁ、残念っ!

ちなみに
今回のカスタードプリンのレシピ
 大きめプリン型 10個
① 卵黄 10個分
② 牛乳 1000ml
③ グラニュー糖 120g
④ 生クリーム 気持ち
⑤ バニラエッセンス 6滴

カラメル
グラニュー糖 適当
水 適当

簡単~~これだけだ!

天板に水を張った160度のオーブンで40分
これも適当・・竹串さしていけそうだったので
そのまま冷ます。
1時間ほどしてから冷蔵庫へ移動。

ふんわり、ふわふわの
やわらか~いプリンが出来た♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。