SSブログ

倉敷遠征騎乗! [乗馬ライフ]

2009年9月21~22日

シルバーウィークを利用し、JFEクレイン倉敷へ行ってきた。
倉敷クレインは2回目・・・前回お会いした倉敷の方々とも逢えた♪
大阪からのメンバーは前回と同様の4人。

実は障害のレッスンは、前回のGW以来・・・。
相棒は「シャラポア」(サラブレット・セン・12歳)
シャラポア1.JPG

シャラポアは倉敷でも一番の人気だそうで、
競技会でも優秀な成績の持ち主だとか・・・。
倉敷の人たちがシャラポアに声を掛けてくる。
「何のレッスンにでるんですか?」
「シャラポアに乗れるのうらやましいな」など。

騎乗した感想は・・・スンバラシ~~イ!!
もう乗り心地サイコー。

まさかの「上級障害(90分)」に出させてもらったが、
駈歩も安心だし、障害も安定した飛越!
5基のバウンス、70~80センチの垂直バー&オクサーまで、
久しぶりの障害でさらに、倉敷のメンバーさんとも一緒で
足をひっぱらないかと心配だったが、信頼する指導員と
シャラポア様のお蔭で楽しいレッスンとなった。
ほんとシャラポアさまさまだ!

二日目は、別で大阪からやって来た5人も加わり「特別障害(90分)」。
元大阪の指導員と大阪メンバー8人、ハコバンも大阪メンバーの
オールOSAKAの特別レッスン。
馬装1.JPG馬装2.JPG

倉敷の方々も見学者が結構多かった。
この時の相棒は「ピノ・ノワール」(アングロアラブ・牝・6歳)。
ピノノワール.JPG

このコも人気馬で「乗ったら絶対好きになるよ」と声を掛けてもらった。
確かに、駈歩もスムーズだし、勘もいい。
歩幅をまだちゃんと合わせられなくても、無難に跳んでくれる!!
スイマセン、本当にありがとう!!
しかも知った人ばかりで安心。
ピノ騎乗2.JPGピノ騎乗.JPG
思いっきり伏せ拳だ~!アカンなぁ

9基のコース走行は、私には慣れてなく・・・バーに気をとられると
コース順がおろそかになる・・・・次の障害を見るのが遅い!と注意を受ける。
コースに気をとられると、自分の姿勢が崩れたりと・・・
まだまだ未熟すぎる私だ。
みんなが、つぎ右、次は奥、跳んで左・・・と声を掛けてもらっても
膨らみすぎて真っ直ぐ入れなかったりと課題満積だ!
でも本当に楽しかった♪


夕方は、障害が苦手なメンバーに付き合って
「3級取得レッスン(90分)」にも出させてもらった。
相棒は「ミュー」(サラブレット・牝・13歳)。
withミュー.JPG

前進気勢旺盛。スグに早くなる。
速歩もスコスコスコスコ~前の馬にすぐ追いついてしまう。
でも、ちょっと手綱を握ると常歩になってしまう・・・
やれやれ。
手綱を握りながら脚で速歩の扶助を続ける。
蹄跡を何周か周って、コツを摑んできた。
いいぞ、そうだそうだと愛撫!調子が出てきた。
しかし、速歩の継続がこんなに疲れるとは・・・!
レッスン参加者は4人、「各個に巻き乗り」合図。
あちゃ、ミュー常歩に落ちた!
くそっ!
3回目にしてやっとキレイな巻き乗りが完成!良かった。
しかし、駈歩をまとめるのが、本当に難しく、全く撃沈!
次回ぜひ「ミュー」でリベンジしたい。


前回GWに来た時に産まれたばかりの仔馬は「こまわり」と名づけられていた。
ん~~もぉ可愛い過っ!!
こまわり1.JPG

抱きしめたい、連れて帰りた~い、と何度も思うくらいの可愛さ!!
それに人懐っこいたらありゃしない。
顔を近づけると鼻をクンクンつけてくるし、
手をペロペロと犬のように舐めてくる。
タテガミはふ~わふわ♪
ほんと癒される「こまわり」だった。
こまわり2.JPG
↑近づきすぎて写真が撮れないよ~~こまわりぃ~


今回の倉敷もメンバーに恵まれ、馬たちに恵まれ、
本当に楽しい旅となった。

渋滞にはウンザリさせられたが・・・とほほ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。