SSブログ

津和野・鷲原八幡宮流鏑馬(写真) [流鏑馬修行]

先日書いた11月8日(日)の
鷲原八幡宮での流鏑馬の模様の写真をいただいたので
アップしようと思う。
鷲原_size神事行列.jpg
鷲原_size行列後ろから.jpg
鷲原_size参拝.jpg
↑八幡宮様へ参拝。
 先頭は奉行、射手、馬、使役の順

私は、先頭より4番目、三の射手で参拝させてもらった。

鷲原_size競べ馬.jpg
↑競馬 赤組と青組で競う。
 まず、赤組が先に出発、1馬身後に青組が出る・・・
 差が縮まれば青組みの勝ち、差が開けば赤組の勝ち。
 これは赤組の勝ちですなぁ~
 そう、赤組吉丸は早いのだ、そして私&小鹿毛の青組は、ぼちぼち行かせてもらいました。

鷲原_size馬上舞1.jpg
鷲原_size馬上舞2.jpg
鷲原_size馬上舞4.jpg
↑馬上舞の模様。

鷲原_size流鏑馬1.jpg
鷲原_流鏑馬2.jpg
↑奉納流鏑馬の模様。 矢はまっすぐ発射できてますな。
 左右のバランスはまずまずだが、ちょっと前傾だ、そしてアゴがあがってるのが気になる。
鷲原_流鏑馬3.jpg
↑流鏑馬を終え、4騎ずつ馬場をもどる。

鷲原_size集合写真.jpg
↑記念の集合写真♪
 お奉行、射手のみなさん、使役の方々、宮司さん、地元流鏑馬保存会会長さん他スタッフ。
 私はど真ん中で小鹿毛の横。

何度見ても、素晴らしい馬場だ。


youtubeで津和野での流鏑馬の動画を
あげてくれているひとがいたので紹介します。
by紅葉台木曽馬牧場のその4が私だ。

http://movie.net4u.org/video/watch/aac78425d93f8a7e


本文
http://xoxchiyori.blog.so-net.ne.jp/archive/20091113



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。