SSブログ

津和野・太鼓谷稲成神社 [散歩]

津和野・太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)

11月8日(日)

津和野・鷲原八幡宮の流鏑馬の前に
早朝、日本の5大稲荷といわれる太鼓谷稲成神社に
お参りに行かせてもらった。

ちなみに日本五大稲荷とは
伏見稲荷大社 (近畿・京都市伏見区)
笠間稲荷神社 (関東・茨城県笠間市)
竹駒神社    (東北・宮城県岩沼市)
祐徳稲荷神社  (九州・佐賀県鹿島市)
太皷谷稲成神社 (中国・島根県津和野町)とのこと

091108太鼓谷鳥居1.JPG
091108太鼓谷鳥居2.JPG

千本と言われる朱の鳥居が参道に重なって建てられている。
朱色のトンネルだ。
これは、いい。
なんか、ひとつひとつ鳥居をくぐるほどに
煩悩を取り去ってくれているよう・・・
気のせい??なような、そうなような。
でもキモチが澄んでくる感覚。

そのたくさんの鳥居の階段をホッホと駆け上がり
やっと到着・・早朝ということもあり
人影もなく、貸切参拝だ!
091108太鼓谷稲荷神社.JPG
091108太鼓谷稲荷神社境内.JPG

ここも大きなしめ縄・・・すごいでっかい。
朱の色が美しい。

ありがとうございます。
お参りさせていただきました。
朝食前に駆けて来た甲斐がありました。美しい神社でした。

091108太鼓谷稲荷駐車場.JPG
↑駐車場・・・まだ朝霧が残ってる
091108太鼓谷稲荷大鳥居.JPG
↑車道からの大きな鳥居


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。